ユズが

 台風16号前線の影響で房総方面は朝から雨。散歩に出かけられないので家のユズを。昨年不作だったユズ、今年は実を付ける。
ユズが 

ユズを見上げるピッピ。柑橘系の匂いが苦手。
ユズ 

tag : ピッピ ユズ 台風16号 前線

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今日は、朝から雨で散歩はやめました。

戸を閉めているので蒸し暑く、扇風機を少し。
柚子、これからの時期食事が美味しくなりますね。

No title

みのってますねえ~
そういえばこの前佐賀知人宅で金柑の花の甘い香りのおしゃべり

ん? あの時のごいんきょさんちのはな・・・、ゆず?
もうもうみのったの??

と思って点検して来たらあれはレモンの花でした
あは、いい加減に眺めてたのか。笑


カポスはもう出てますので買いました。

柑橘類のかおり
ぴっぴちゃんにがてなのかあ。

one0522さん、おはようございます。

 こちらも朝はやや強い雨降りだったので散歩は取りやめました。ユズも今年はジャムや正月料理などに使えそう、今から楽しみです。

とりさん、おはようございます。

 昨年は全くできませんでしたが今年は実が付いてくれました。キンカンの花も小さくて可愛いですね。この前のやや大きめの花はレモン、実が大きいと花もそれなりの大きさです。カボスもいいですね。焼き魚などにかけて。

 ピッピ、ミカンもだめでした。

犬・猫は柑橘系と五辛が禁忌!

ご隠居さま お早うございます、

 大雨(秋雨)の年は、ユズが豊作ですか!?
ユズ湯になされて、温まってください。

半睡さん、おはようございます。

 犬猫は柑橘系と五辛が禁忌!なるほど、これを食べると情欲・憤怒 (ふんぬ) を増進するとして禁じる。とのこと、刺激物のあるものの摂取は人間にとってもあまり良くないようですね。ユズは剪定の仕方も、花芽の付く枝を剪ったため、昨年は不作だったかもしれません。ゆず湯、今年は入れそうです。

おはようございます

そちらも台風の被害が無くて、良かったですね。こちらも雨が降って
いただけで、何ともありませんでした。

柚子が色づくばかりになりましたね。ウチの方では、屋外で育たない
ので羨ましいです。

ぴっぴさんも、良い香りに誘われて見上げているようです。

無才さん、こんにちは。

 無才さんのところも大きな影響が無くよかったです。ユズ戸外での栽培は難しいとのこと、残念ですね。ピッピ柑橘系はちょっと苦手ですがほのかな香りに気づいているのかもしれません。

こんばんは

雨に濡れた青い柚が少し寒そうであります

おや先生は柑橘系が苦手で?
小生は前の冬にミカン1個は食ったかどうか記憶にありません

とろさん、こんばんは。

 昨日、今日と半袖では寒いくらい気温が下がりました。このまま秋になるわけもなく、また気温が上がります。ピッピ、柑橘系が苦手、ミカンをそばへ持っていっただけで顔をそむけます。この正月はミカンを食べましょう。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR