ヒガンバナが

間もなくお彼岸、散歩コースに今年もヒガンバナが咲く。
ヒガンバナが 

同じ場所でピッピも一緒に。
ヒガンバナ 

何処で聞いたのか全く記憶にないがヒガンバナを見るとこの歌を想い出す。赤い花なら曼珠沙華♪



tag : ピッピ 散歩コース ヒガンバナ マンジュシャゲ 長崎物語

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

じゃがたらお春
キリシタン追放でジャワ島へ行った日本人の末裔の調査
今となっては難しいようであります

カバーで歌っている谷酉真酉美さんは家族そろって歌合戦?

とろさん、おはようございます。

 小さい頃覚え何気なく歌っていたこの曲にもいろんな思いがあるんですね。歌手の谷 真酉美 さんのことは知りませんでした。

おはようございます。

赤い曼珠沙華の季節になりましたね。きれいな花には、やっぱり毒があるようです。

ぴっぴさんは、曼珠沙華なんかに一瞥もくれないようですね。

「じゃがたらお春」
追放されたジャカルタから、故郷の人々に宛てた「じゃがたら文」が知られています。
三男四女を儲け1697年4月に、72歳で死去したという記録が残されているそうです。
wikiにも、かなり詳細に載っています。

無才さん、こんにちは。

 今年も同じ場所でヒガンバナが咲きました。ピッピは全く興味がないようです。ウイキでこの話を見ました。故郷と引き離された悲劇の少女とありましたが幸せな人生でもあったようですね。

No title

そういえば、こんな歌も~。


私も数日前に彼岸花撮影してきたのに
もたもたしててまだのせられません
どうも手際が悪くって・・わはは~。

とりさん、こんにちは。

 この花を見ると、この歌を、戦前の歌なのに聴いた記憶が、とりさんのところでも咲きましたか、アップしてください。

こんばんは

十五夜も、生憎の空模様なので、
また後で外に出てみようかと。

曼珠沙華の歌、題名も同じだと思っていました。
花を見ると、ついこの歌になりますね。
子供の頃、意味が分からず適当に・・・

高幡不動尊でも、この花を10万本植えたとか。
今年、綺麗に咲くと思いますが、かなり奥なので、
天気が良くないと足元が悪そうです。
さて、近いうちに参詣して見てきます。

No title

 外を見ましたが、こちらも厚い雲に覆われお月様の姿は見えません。同じく、じゃがたらお春??意味も分からず歌ってました。高幡不動尊で10万本すごいですね。好天は望めそうにありませんが、足下がいい時を見計らってお出かけしてください。

No title

彼岸花って、この時期になると急に茎が伸びて来ますね。そういえば昨年も連休あたりでよく咲いていました。この赤の色は嫌いではないです。

珍走さん、おはようございます。

 確かにそうですね、普段全く目立ちませんがこの時期になると茎が伸びきれいな赤い花を咲かせてくれます。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR