ホトトギス

本来10月のようだが秋の茶花ホトトギスの花が今年も咲く。
ホトトギス 

ピッピも一緒に。
アップ 

tag : ピッピ 茶花 ホトトギス

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

この花の斑点が、鳥のホトトギスの胸の斑紋に似ていることから和名が付いた
とありました。名前を付けた人は、よほど想像力が豊かな人のようです。
蘭の仲間かと思ったら、ユリ科の植物なんですね。

ぴっぴさんもホトトギスの花と一緒で、ご機嫌なようです。

無才さん、おははようございます。

 花の斑点を鳥のウグイスに、風流も感じます。ホトトギスは主にウグイスの巣に卵を産込み、ヒナを育ててもらいます。とありましたが、花のホトトギスも繁殖力旺盛です。ピッピも秋を感じ取っているようです。

おはようございます

最近も散歩、上手く季節の花に会えません。
ホトトギスも咲き始めたんですね。

やはり、ワンコが居ないと散歩の収穫が少なく、
時間も短いし、散歩コースも違うからかなと。

one0522さん、おはようございます。

 ワンコがいないと散歩コースや歩き方も変わり、ゆっくりできませんね。庭の花も季節ごとに変わり、そのたびにピッピとのことなど想い出しています。

No title

もう咲いたんですね~。
ホンにこれは繁殖力が強くって

今年はまだお目にかかっておりませんの
接写しながらしべの研究しておりましたころは
わたしもほんまに元気でしたが・・あは。

ぴっぴちゃんいいお顔。

なつかしいなあ~。
わたくしが載せた開くプロセスの写真をつなげて
開花のしーん。まるでビデオみたいにしていただいた
イザの時代のことを思い出しました。

とりさん、こんにちは。

 今年もホトトギスが咲きましたが本当に繁殖力旺盛、庭のあちこちから顔を出しています。ピッピもアップで横顔を。そう言えば開花の模様を連続写真にして、どんな風にしたのかやり方を忘れてしまいました。あの当時が懐かしいですね。

子規

ご隠居さま お早うございます。

 鳥類の不如帰は夏の季語ですが、

 草花のホトトギスは、秋の茶花なんですね!

半睡さん、おはようございます。

 鳥のホトトギスは、初夏五月に南方から渡ってきて日本に夏を告げる鳥。とのこと、夏の季語にふさわしいようですね、花のホトトギスは秋らしい花です。

おはようございます

10月の花ですか
昨日は20.6度の寒い田舎でありました

暑くてゴロゴロ寒くてゴロゴロ猫もゴロゴロ・・・

とろさん、おはようございます。

 10月の茶花のようですが、これからしばらく楽しめます。20.6度とは一気に涼しくなりましたね。こちらも25度以下の過ごしやすい日に、それでも9月いっぱいはまだ油断できません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR