オシロイバナが

 別名夕化粧といわれるようにオシロイバナは、夕方になると花弁が開く。現役の頃、会社の同僚と雀荘へ行くときその同僚が帰りが遅くなるので家に電話するのを聞いていたら電話口に出た息子に「お父さん、これから夜のお仕事、帰りが遅くなるから。」といっていたのをなぜか想い出す。
オシロイバナが 

 ピッピ、夕方オシロイバナの前でくつろぐ。
オシロイバナと 

 今朝散歩の帰りいつものようにコロの家に。朝の見回りをすませたせいか我々のことはどっちでもいいといった顔をする。
コロ、顔を下に 

またね。
またね 

tag : ピッピ コロ オシロイバナ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ごいんきょさまも麻雀をたしなまれましたか
で・家には何と連絡を?

お家のかたは先生のように窓辺で帰りを待つか
それともどっちでもいいといった顔か・・・

おはようございます。

オシロイバナが、きれいに咲きましたね。窓辺の
ぴっぴも、白粉が好きだったのかな?

麻雀放浪記は、誰でも経験しているようですね。

どっちでも良いとは、不遜なコロちゃんですな。(≧▽≦)

とろさん、おはようございます。

 学生時代は気のあった仲間と、社会人になってからは時に接待麻雀も、1巡した後でそれ当たりと言われても何も言い返せず。会社の気の置けない同僚との麻雀が一番楽しいです。遅くなるときは、「今日は遅くなるから」の一言、男親はどっちでも良いといったところです。

無才さん、おはようございます。

 種がこのぼれたのかあちこちからオシロイバナが顔を出しています。これもピッピの置きみやげかもしれません。学生時代に覚えた麻雀は社会人になっても必須科目でした。

 今日のコロ全く愛想がありません。これもネコの良いところです。

おはようございます

コロ、やはり猫らしいですね。

マージャンは、学生時代からでしたが、
退職後も年に1,2回自由が丘でしていましたが、
それも、何年か前に一人かけてから中止になりました。
現役の頃は、平日が社内とか会社関係とかで、
土日は自由が丘の商店の親父や女将さんたちと。

今は、すっかり忘れてしまいました。

one0522さん、こんにちは。

 コロ、ネコの本性丸出し、愛想のよくないところもネコの特徴です。

 ワンさんも学生時代から麻雀を覚え立ての頃は誰かが点数を数えてくれました。会社帰りの麻雀も楽しい想い出です。

No title

ぎゃははは~
おしろいと夜のお仕事。・・・笑えますが

気の置けない仲間との麻雀、楽しかったことでしょうね

わたくしはもっぱら家族麻雀。
はい、ちいともわかってませんが・・。 ^^

おとうさん!チョンボ!!!! 「罰金!
晩年の老眼か、集中力の欠如か?

9そ、待ちで、ろーそに、あ、それあたり・あたり!
ん???なんじゃそれは???

ありえな==================い!
ぎゃはは~。でかいチョンボ!

はこてん踊りさせたりして。あは。なつかしいなあ~。


あ。失礼しました。またおしゃべりが走り出しました
・・・涙

ごきげんよう~~!!おやすみるく!!

夕化粧・・・

ご隠居さま おはようございます。

オシロイバナ=麻雀・・・連想ゲームのようですね。

とりさん、おはようございます。

 オシロイバナ、夕方頃に活動する昆虫に対しては、花の多彩な色で引きつけ、夜に活動する昆虫には、その香りで引きつける。とありましたから、人間社会に通じるものがあるようです。

 家族麻雀、我が家でも、家族と云うより友達が小生のいない間に家に来て親父と一緒に麻雀をしてました。点数の数え方やフリテンなどルールを覚えるのも大事ですね。はこてん踊り!?なんだか楽しそうです。仕事帰りに会社仲間との麻雀これも楽しい想い出です。

半睡さん、おはようございます。

 夕方から咲くオシロイバナから仕事帰りの麻雀を連想しました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR