クズの花が

 散歩コース土手クズの花が、別名裏見草とのこと、裏から見ると花はかわいらしい。
クズの花

 黄色いハイビスカスが今朝も元気に咲く。

黄色いハイビスカス

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 散歩コース 土手 ハイビスカス クズ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

台風、被害が無くてよかったですね。

クズの花、見つけにくいのですが上手く写せましたね。
私の場合は、桐の木に絡んでいて下から良く見えます。
他のところでは、花に会うのは難しいです。

ハイビスカス、律儀ですね。
ピッピが帰った後健気です。

one0522さん、おはようございます。

 ありがとうございます。台風は沿岸に沿って北上したため、我が家の方はほとんど雨も風もたいしたことがなく夜目覚めることもなく通過しました。
 クズの花を下から見上げると別の花のようにも見えます。ピッピが帰った後またハイビスカスが咲いてくれました。本当に律儀です。

No title

葛の別名、裏見草(うらみぐさ)とは、,風に葉が翻って葉裏の白さが目立つことからです。
平安時代には「裏見」を「恨み」に掛けた和歌が多く詠まれたようです。

ハイビスカスは、ラテン語風に読むとヒビスクス。学名Hibiscusです。 日本のヒビスクス属
の仲間は、木槿や芙蓉です。それにしても見事な黄色のハイビスカスですこと。(^◇^)


 

無才さん、おははようございます。

 「裏見」を「恨み」、クズのツルに絡まれた木々もさぞかし恨みに思っているかもしれません。一年を通して咲き続けたハイビスカスがこの暑い季節、けなげに咲いてくれます。

No title

裏見草、裏を見る事を想定したしかけやいたずらをしたりして。
お盆にも咲いていたのにげんきですねー。

珍走さん、こんにちは。

 クズは野にあっては嫌われ者ですが花は姿形に似合わずかわいらしく感じます。ハイビスカスがこの暑さの中でも頑張って咲き続けています。

No title

こんにちは~。
台風も穏やかに通り過ぎたようでよございました。

ホントに律儀で元気なハイビスカス!
たいしたもんですね~。

葛の花、池側の木によじ登って咲いてました
おまめの花の形かわいいけど
やはりはびこるとこまりものですね~。

でんせんにからみつくのを九電さんがちょっきんちょっきん
夏のドライブでよく見かける光景です

なるほど。裏が白いから裏見草・・恨み・・おもしろいものですね~。

とりさん、こんにちは。

 この度の台風、沿岸を通過したのでこの辺りはほとんど影響がなく、通過しました。ハイビスカスまだ蕾を持っているのでしばらく頑張って咲くようです。

 裏見草、ちょっと味わいのある名前です。クズの蔓は色んなものに絡みつき本当に困りますね。

こんにちわ

葛の花は図体に似合わず小さくてきれいですね

ハイビスカス今年は威張っているようで笑えます ^^

とろさん、おはようございます。

 山や土手にはびこるクズは嫌われものですが、花は図体に似合わずかわいらしいです。ハイビスカスは出窓を占領し頑張ってます。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR