土用の梅干し

  土用の頃梅を干すのは以下のような目的があるとのこと。
 ・太陽の強い熱で殺菌する。
 ・余分な水分を蒸発させて保存性を高める。
 ・太陽の熱と夜露を交互にあてて、皮や果実を柔らかくする。
 ・色を濃く、鮮やかにする。
 ・風味豊かなまろやかな味にする。
 (「梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A」 藤巻あつこ著 主婦と生活社より)
  昨日は、気温も高くなり日差しも出てきたので、かみさん、漬けてあった梅をザルに移し玄関先に干す。3日ほど続けなければいけないが今日は先ほどから雨降りのため外へ出すのは無理のようだ。
土用の梅干し 

tag : ピッピ 土用 梅干し

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

梅干、家内の母が送ってくれていましたが、
なくなってからは、市販の物ばかりです。

子供の頃、我が家でもこの時期庭に干していました。
昔は、随分と白く塩をふいていました。

隠居さんのところ、自然でいいですね。
未だに梅雨模様で、出したり入れたり忙しそうです。

one0522 さん、おはようございます。

 市販で美味しい梅干しが出ているので家庭で作るのは少なくなったかもしれませんね。我が家も前は家で採れたウメを使っていましたが枯れてしまったので色づいた梅干し用のウメで、身も柔らかく美味しそうな梅干しができそうですが今年はあいにくの天候、塩がふくほどの強い日差しが出てきません。

こんばんは。

見事な梅干しですね。どちらの梅ですか。

ウチは紀州の南高梅です。来週辺り、天気
を見て干すそうです。

無才さん、こんばんは。

 梅干し用の梅と云えば南高梅が有名ですがこれは千葉県産、種類はちょっとわかりません。皮が柔らかく美味しい梅干しが出来そうです。晴れ間が今日は見えず家の中に取り込んだまま、明日も日差しは望めそうにありません。

こんばんは

こんばんは。

近ごろそういえば梅干を食べておらずです。学生時代にバイト先から大きなビンごといただいて、毎日食べるのが楽しみだったことがあります。

No title

月並みですが、土用といえばウナギ、あとちょっとです。ウナギに梅干しがNGの組み合わせのたとえになっていますが、逆にいい組み合わせなんですよね。

雨来早夢さん、おはようございます。

 我が家ではかみさんが自家製梅干しを作っていますが、体調が悪いときなど重宝しています。今年は天候不順でまだ梅雨明けもせずウメを外へ出すのが少し早かったようです。

珍走さん、おはようございます。

 鰻と梅干しの食べ合わせ昔から悪いと云われていますがこの季節、「鰻に多く含まれるビタミンB1と、梅干しに多く含まれるクエン酸は、いずれも疲労回復に効果的な栄養素のひとつ。」とありましたので、しょっぱい梅干しは苦手ですがこれからも食したいと思います。

こんにちわ

をっつ いい色合いに仕上がっていますね

そういえば去年貰った梅酒もそろそろ・・・

とろ さん、こんにちは。

 一つ食してみましたが皮も柔らかく美味しくできあがりそうです。梅酒もそろそろ飲み頃では、冷やで一杯召し上がってください。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR