ボタンクサギの花が

  地下茎で増えるボタンクサギ、昨年もかなり抜いたが今年も顔を出し花を咲かせる。名前の通り、もんだりすると葉や茎は臭いが花は濃いピンクのかわいらしい花。
ボタンクサギが庭に

  同じ季節ピッピも一緒に。

ピッピとボタンクサギ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ ボタンクサギ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ボタンクサギは、名前で大分損をしていますね。素敵な花なのに。

クサギの若葉は、茶にもなり茹でても食べられる山菜です。葉を摘
むときはにおいますが、暫らくするとにおいは無くなります。

ボタンクサギと一緒に、ユッタリと寛ぐぴっぴさんですね。(^^)/

おはようございます

可憐な花なのに、可愛そうな名前ですね。
こちらでは、大分下火になってきました。

ピッピと花の写真、どの花を写しても、
思い出すのが嬉しいことですね。

こんにちわ

クサギの時期がやってきましたか
先生はウサギなら関心のあるところでしたが

ひょっとして兎も食わない臭木なのでしょうか・・・

無才さん、おははようございます。

 ドクダミもかなり臭いますが臭いと云うことは薬効もあり、余り嫌ってはいけませんね。ピッピは臭いなど気にせずいつも通りリラックスしています。

one0522さん、おはようございます。

 花はきれいなのですからもう少し良い名前を付けてあげたらと思います。これもそろそろおしまいです。

 一緒に写っているピッピを見るとこの時のことなど想い出します。

とろさん、おはようございます。

 葉には薬用としてリューマチ、高血圧、下痢などの他、強い殺菌作用があることから腫れ物や痔の治療にも利用されたようです。とありましたからかなり有用な植物のようです。ピッピもウサギには興味がありました。ウサギが食べるかは??です

No title

くつろいでますね~

夜空に浮かぶ花火のようにパッと開いたきれいな花ですが

匂いがあるというのはやはり薬効も。。。ですねぇ。

そうですか、そんなに増えるんですか。
来年は若葉のお浸しいかがですか~??

とりさん、おはようございます。

 確かに花火が夜空にぱっと開いたようなきれいな花ですが、抜いてもどこからか顔を出し知らないうちに増えます。

 何ともいえない嫌な臭い、口にするのはちょっとはばかれます。

No title

出たー、ボタンクサギ!花の画像は何度か見せていただいた気がしますが、こんなに背が高いのは初めて知りました。

珍走さん、おはようございます。

 毎年庭のどこからか顔を出し大きな花を咲かせます。花はきれいですが臭いが気になります。草丈は1m近くになります。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR