違い

  小学校近くの公園でハクセキレイが、セグロセキレイとの違いは、頬の色がハクセキレイは白、セグロセキレイのそれは黒とのこと、これは頬白なのでハクセキレイのようだ。
ハクセキレイ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 散歩コース ハクセキレイ セグロセキレイ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

鶺鴒、今まで適当にセグロだと見ていましたが、
微妙に差があったんですね。

これからは、写真でしっかり確かめます。

one0522さん、おはようございます。

 よく見ないと見分けが付きません。背が黒いと云うより顔が黒いのがセグロのようです。

No title

ほっぺがしろ~い
せきれい。ほおじろちーむたいほおぐろちーむ?
全体の印象もグレー対黒い背中でなんとな~く。かな?


白が街中では多いような気がしますがねぇ。
コンビニ辺りでお菓子、こぼれたのとかつまんでますが。

とりさん、おはようございます。

 こちらでもスズメの次くらいよく見かけます。余り人を恐れないのかこの時もじっとしてました。

 白黒ネコを見ているようです。

No title

車好き隠居さん


こんにちは。

家の近所でよく見かけましたが、

ジュウシマツだと思っていました(恥ずかしい)

勉強になりました。

ありがとうございます。

出間(いづま)税理士 さん、こんにちは。

 こちらでもよく見かけますが最初はセグロセキレイかと、図鑑を調べ分かりましたがなかなか見分けるのも難しいです。

No title

ハクセキレイはあまり人を怖がりませんね。
可愛い姿が近くで見られるのは嬉しいです。
鳴き声も可愛らしいし、身近に居てくれて親しみやすい鳥ですね。

なっつばーさん、こんにちは。

 この鳥、確かに人を恐れることもなく鳴き声も姿もかわいらしいですね。虫を探しているのか芝の上などで見かけます。

こんばんは

こちらをきょとんと見ているかのようで、かわいいですね。

セキレイはすばしっこくて、なかなか撮れないです。
うまく撮れたらアップしてみたいと思います。

雨来早夢さん、こんばんは。

 最初前を向いていましたがこっちを向いたので急いで、そのせいかちょっとピンボケになってしまいました。鳥類は特に写真を撮るのが難しいです。アップ楽しみにしています。

No title

どっちも"背黒"とは思うのですが、微妙な違いがあるのですね。ホオジロセキレイではダメだったのでしょうか(^^;

こんばんは。

人の傍でも、わりと平気なハクセキレイですが、微妙な
距離感は譲れないようですね。



CNNで天皇陛下の生前退位が!?

ご隠居さま

 予想もしていなかったニュースに驚愕しております。

おはようございます

畑や街中でさへよく見かけるのに
名前は愚か区別もつかない小生

これを見て何故か荒井白石をググっておりました・・・

珍走さん、おはようございます。

 両方とも背中の羽毛は黒に近く、違いは顔だけなので頬白の方が覚えやすいかもしれませんね。セグロは数が少ないのかこちらでも見かけません。

無才さん、おはようございます。

 確かに人を恐れず警戒心は余りなさそうですが、もう少し近づこうとするとさっと逃げられてしまいます。

半睡さん、おはようございます。

 昨日の臨時ニュースで初めて知りましたが、以前からお考えだったとのこと、ご視察などお姿を見られなくなるのは残念ですがかなりのご高齢、熟慮の上のこととお察しします。

とろさん、おはようございます。

 白石に座布団3枚!!スズメの次によく見かける鳥、分離帯にある芝の上で虫でも食べているのか、他の鳥たちと共存しています。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR