白い花

  玄関前に置いてある鉢植えのクチナシの花が、八重の白い花を咲かせる。
クチナシが

  ピッピも一緒に。
 
クチナシと

  昨夜のNHKテレビ鶴瓶の家族に乾杯は30年近く前松江市に住んでいたとき仕事でよく行った雲南市が舞台に、当時の木次町大東町など懐かしい風景や出雲弁など、久しぶりにかみさんと当時の思い出話をする。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ クチナシ 松江市 鶴瓶の家族に乾杯 雲南市 木次町 大東町 出雲弁

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くちなしのしろいはな。涼しげですね~。

ぴっぴちゃん玄関前おなかがつめたくっていいきもちなのかな?

あら。つるべ・・昨日は見なかった、ざんね~ん!
思い出話に花が咲く。よろしゅございました~。

とりさん、こんにちは。

 アジサイとまた違ったこの季節らしいクチナシの花も良いですね。ピッピ、朝は外へ出ると必ずこんな格好を、おなかが冷たくて気持ちいいのかもしれません。

 昨夜は同時間帯に BSジャパンでも「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅▽島根県~広島県を結ぶJR木次線」を放映、こちらも仕事で行った砂の器で有名になった亀嵩(かめだけ)や雲州そろばんで有名な旧横田町など出てきたのでよけい懐かしくかみさんとの話が弾みました。

こんばんは。

白い八重のクチナシの花は、清々しく辺りを清めてくれそうです。

ぴっぴさんは腕を組んでいませんね。行儀の良い事です。(^^)/

無才さん、こんばんは。

 クチナシの花は咲き始めが一番きれいですね。しばらくすると真白な花弁が茶色く変色し甘い香りに誘われアリもやってきます。

 ピッピ、まだリラックスしていないのか脚を組まず揃えてお行儀よくしています。

No title

私も見ました
素敵な町でしたね
棚田のある地域は90歳のお年寄りお元気でしたね
こんな風に生きてゆけたらいいですね

ほんとに素敵なお年寄りでした

おきなそうさん、こんばんは。

 松江は印象に残る街、その周辺ものどかな田園風景が広がるところでしたが、元気で働くお年寄りの姿を見ると小生ももう少し頑張らなければという気持ちになります。

こんばんは(^-^)

今日はコメントを頂きありがとうございました。
鶴瓶の家族に乾杯、せっかく近くの雲南市なのに見忘れorz

17日に再放送のようなので録画予約しました(^^ゞ
教えていただいてありがとうございます。

coconut punchさん、こんばんは。

 こちらこそコメントありがとうございます。

 久しぶりにお年寄りの出雲弁を聴いて懐かしく、当時のことを想い出していました。仕事で役場へ行った時しゃべっていると言葉が全く分からずずいぶん苦労しました。

こんばんは

梅雨時には、一つの清涼感が嬉しいですね。
ピッピも、いい香にうっとりと・・・

one0522さん、おはようございます。

 アジサイ同様、クチナシの花もこの季節にぴったりですね。

 匂いに敏感なピッピも良い香りに気づいているかもしれません。

おはようございます

少し柔らかみのあるクチナシの白い花がほのかに香りそうです

雲南市・・・確かに中国地方ではありますが
釣瓶さんはウンナンではなくて元あのねのねだと先生が言っております

とろさん、おはようございます。

 純白のクチナシの花、甘い匂いも格別です。

 大学時代の仲間と結成したとのこと、雲南市に彼にそっくりの同級生も出てました。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR