色変わり?

  一昨年5月末しょいか~ごで購入したアジサイ、咲いたが土壌成分が違うからか今年の花、色が変わる。
アジサイが

  一昨年、植えてすぐピッピも一緒に。
玄関先のアジサイ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ" しょいか~ご アジサイ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら。おはなのいろかわってしまいましたね!

どちらでしたっけ?赤・・青・・
酸性とアルカリ性・・・。あは。。


こんにちわ

アルカリ土壌にしないとピンクにならない?

リトマス紙と反対なのでしょうか・・・

こんにちは

 アジサイは、七変化だそうで、毎年色が変わるのかと。
 ピッピも、感心しているような?

とりさん、こんにちは。

 酸性の土壌では青色が強くでて、中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強くでるとのこと、栽培時はアルカリ性で我が家の土は酸性なのか、理由はわかりませんが色が変わりました。

とろさん、こんにちは。

 アジサイの花は土壌により色が違うようですが、以下のような文言がありました。赤が青になると歩かりる→赤いリトマス紙が青になる アルカリ。小生飲むと赤くなりその後青くなります。

one0522さん、こんにちは。

 同じアジサイも土壌により色が変わるようです。ピッピも今年のアジサイを見たらあれ?色が違うと思ったかもしれません。

こんばんは

そろそろ梅雨の季節ですが
いやな季節にアジサイが彩を添えてくれるといいですね。
ピッピちゃんは梅雨は散歩ができないので、つまらない季節だったでしょう。

トッピーさん、こんばんは。

 関東地方は平年より3日早く梅雨入りしたとのことですが、今日は朝降っていた雨も止み午後から日も差してきました。

 アジサイはこの季節にふさわしい花です。雨降りの日はピッピもつまらなそうに外を見てました。

No title

確かに前と色が違いますねー。リトマスと逆なんでしたっけ。酸性に近づいてきているのかもしれませんね。

珍走さん、こんばんは。

 リトマス試験紙懐かしいです。青色が赤色に変われば酸性だったと、アジサイはこの逆ですね。我が家の土壌は酸性になっているのかもしれません。

こんばんは。

紫陽花が綺麗な色に咲きましたね。前の色も悪くはありませ
んが、今の色の方が紫陽花らしいです。

色が変わった紫陽花を、ぴっぴさんにも見せたかったですね。

No title

随分紫色が強くなってきましたね^^
私は青とか紫が好きなのですが、こうして見るとピンクも可愛い(^^♪
ニンゲンも環境で変わるので紫陽花と一緒ですよね^^

無才さん、おはようございます。

 赤みが強かったこのアジサイ2年後はこのような色に、この方がアジサイらしいかもしれませんね。ピッピにも見せてあげたかったです。

おーちゃんさん、おはようございます。

 かみさん、前の色が気に入って購入したようですが、同じアジサイの色が変わったのは初めて、生育環境で変わるのは植物の世界も人間も同様のようです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR