テイカカズラの花が

  散歩コースで5月始め頃から咲き始めたテイカカズラの花が元気に咲き甘い匂いが辺り一面に。
テイカカズラが

 ピッピもその匂いをかぐ。
テイカカズラ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 散歩コース テイカカズラ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

テイカカズラには、葉や枝など全体に嘔吐や麻痺を惹き起こす毒あります。
樹液に触れるとカブレることもあります。

漢方では、解熱や強壮などの薬用に用いられますが、薬は大概が毒です。

甘い誘惑に見向きもしない・・・いや今回はぴっぴも匂いを嗅いだんですね。

無才さん、おははようございます。

 名前の由来は、「テイカは藤原定家のことで、カズラはつる性植物という意味です。これは藤原定家が愛する人を忘れられず、テイカカズラに変わってその人の墓に絡みついたというお話にちなみます。」とありましたが外見に似合わず強烈なんですね。

 ピッピそれを知らず匂いをかいでいるようです。

No title

一面のていかかずら・・・かおりが届きそうな感じ

あらら。。。。薬は毒? くさきもむずかしいですね~

気分悪くなったことはわたしも過去一度もありませんでしたが・・。

こんにちは

 ほうほう。 
 何時も、良い香に誘われて馴染みですが、 
 素敵な匂いの陰に毒が潜んでる?
 触ったり折ったりはしませんので、良かった!

 大体が、薬草とかも毒が潜んでいるようですからね。

とりさん、こんにちは。

 キョウチクトウと同じキョウチクトウ科なので皮膚炎、呼吸麻痺、心臓麻痺になる恐れがあるとのこと、いつも匂いをかいでいましたが、触ったりしなければ安全のようです。

one0522さん、こんにちは。

 茎を折ると白い樹液が出るようですがそのようなことをしたことがないので毒性の植物とは思いもしませんでした。良い匂いに誘われてもかぐだけにしましょう。

No title

毎度のように知らなかったので調べたら有毒植物だったんですね。ピッピちゃんは甘いにおいだけかいで、食べなかったのはナイスでした。

珍走さん、おはようございます。

 この植物に毒があることは指摘されるまで知りませんでした。良い匂いなのでこの季節になると楽しみにしていますが柔らかい葉や花から想像もできまでせん。ピッピもかじったりしなくてよかったです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR