リュウキュウツキミソウの花が

  今年も家の前の空き地にヒルザキツキミソウ(別名リュウキュウツキミソウ)の花が咲く。
リュウキュウツキミソウが今年も

  ピッピも一緒に。

リュウキュウツキミソウ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ リュウキュウツキミソウ ヒルザキツキミソウ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

昼咲き月見草とは悪くない名前です。^^
琉球と名が付くと、眉唾物かと思ってしまいます。花が悪い分けでは無いの
に、恥欲(ぱよく)がのさばった島の名を付けられて可愛そうです。

昼咲き月見草の花に囲まれて、キリっとしたピッピさんの顔が良いです。


無才 さん、こんにちは。

  ヒルザキツキミソウ、昼間に開花するのでこの名がついた。とありましたがちょっと頼りなげな風情、この花の名前にぴったりな気がします。ピッピは全く頼りなげではありません。

No title

種が飛んできてひろがったんですかねぇ。
風に揺れてはかなげ~・・・?

あは、確かにぴっぴちゃんは頼もしい。^^

こんにちは

 最近こちらでも多く見かけるようになりました。
 この花は色が優しいので、ユウゲショウとともに、
 この時期、目立っていますね。

 何時ものように、ピッピが一緒だと花の方が負けています。

とりさん、こんにちは。

 隣家で元々咲いていたものがこの空き地に侵入したようです。色合いが頼りなさそうな、ピッピはしっかりしています。

one0522 さん、こんにちは。

 この花はかなり生命力が強そうです。ユウゲショウも同じ種類、咲く時間帯が異なるためこのような名前が付いたとのこと。薄いピンクの花がピッピとマッチしています。

No title

淡い色をした華奢そうな花ですが、調べるとこぼれ種で勝手に増えるたくましさはあるようですね。でも根が弱くて移植はできないとか。ピッピちゃんは強くてどこにでも行っていましたね。

No title

前から気になっていましたが琉球月見草と言うのですか!
儚いピンク色の可愛い花だなと思っていました。
でもピッピちゃんの方が可愛い~~~(^^♪

珍走さん、おはようございます。

 駐車場を兼ねた空き地、この季節になると毎年きれいなピンクの花を咲かせます。草むしりなど手入れもされていますが枯れることなく咲き続けています。

 生命力が強いところはピッピも同じかもしれません。

おーちゃん さん、おはようございます。

 花の名前、この空き地の隣の家人からリュウキュウツキミソウと教わりました。淡いピンクのきれいな花、ピッピも負けていません?

こんにちわ

北米原産の琉球・・・

青空に白月を眺むる先生であります

とろさん、こんにちは。

 この花の産地は北米、ピッピは産地不詳どちらも逆境に強いようです。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR