知らん?

 庭先に咲いていた紫色のこの花、かみさんに名前なんだっけ?と問われ思わず知らんっと答えたが、黒猫さんのブログで花の色の通り紫色の蘭、紫蘭(シラン)と分かり、ようやく名前を思い出す。
  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥というが、最近は聞いてもすぐ忘れる。

シラン

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ シラン 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ことわざ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紫蘭には白花も有りますが,こちらもナカナカ綺麗ですよぉ~(^◇^)

おはようございます。

紫蘭がきれいに咲きましたね。紫の色合いがとても良いです。


ウチのは、まだ蕾のままです。

laboratorydocさん、こんにちは。

白い花が咲くシランもあるんですね。ありがとうございます。検索したらきれいな真っ白な花でした。

無才 さん、こんにちは。

 他所ではもっと開いているところもありましたが我が家もようやく咲き始めました。

 きれいな紫色、無才さんのところもこれから楽しめますね。

No title

うふ。しらん!  毎年笑いの種になり。

しろばなしらん・・そ。きれ~い。太宰府にあるけどもって来たいなあ。

イザ時代、しらんもしろばなしらんも。わたし結構載せたのに。しらん?いやん!

No title

あ。さんぽあるいてわすれてる おばんでした。^^

とりさん、こんにちは。

 とりさんのイザブログにも白花シランが・・・、「忘却の彼方」になるの言い換えや別の言い方。・意義素類語ものを忘れること記憶が失 われる ・ 記憶が飛ぶ ・ 記憶が吹っ飛ぶ ・ 記憶を無くす ・ 記憶喪失になる ・ 思い出せ なくなる ・ 失念する ・ 忘れる ・ 忘失する ・ 思い出せない ・ ..とありますが、記憶が吹っ飛ぶが正解のようです。失礼しました。

No title

実は意図せずに答えが当たってた、ってことですね。
ムラサキのきれいな花です。

珍走さん、こんにちは。

 シランは毎年咲くのですがすっかり名前を忘れてしまいました。きれいな紫色をしています。

こんばんは

 この花は何年か前に友人に散歩中聞かれて、
 シランと教えたところ、??となり、紫のランだよと。
 その後別の友人との散歩で「知らん」と遊んだそうです。

 大分前から、至る所に咲いていますね。



 

one0522さん、こんばんは。

 この花の名前を知らない人に尋ねられシランと答え、相手は知らんと受け取っても仕方ありませんね。こちらでよく見かけます。もう知らんとは云えません。

No title

しらんしってる知らんぷり^^
以前は花の名前はほとんど知りませんでしたが、
こちらでたくさんのお花の名前を知りました。
四季折々に咲く花々に癒されますね(^^♪

No title

おばんでーーーっす!きょうはまたまたご無礼を。

自分のことを棚にあげ。。。。しらん? いや~~~ん!

ほら~・・・。毎年きれいですね~ってほめてくれたのにぃ~!っつう気分で
まいどまいどあたふたおしゃべりお許しくださいませ。

あのあと・・ちょっと自分の古いアルバム・・・春の・・見てましたの。見っけ!
へたくそ写真ですがちょいと思い出アルバムこれから載せます。

又明日みてちょんまげ!度々ですがご容赦賜りたく・・・ぺこぺこ。


おーちゃんさん、おはようございます。

 花の名前を知るようになったのはピッピとの散歩で草花などと一緒の画を撮るようになって、その途中で知り合った方に名前を教わったりしてからです。

 庭の手入れなどするご婦人方は良く花の名前をご存じ、かみさんとよくあの花なんて云う名前だっけと今でも、これからは知らんと云わないようにしないといけません。

とりさん、おはようございます。

 とりさんからのコメントを読む前にとりさんのところへ、きれいな白花シラン拝見しましたが当時の記憶がはなはだあやふや、何とも心許ないことになったしまいました。

 これからも過去の想い出写真をアップしてください。そのとき知らんと言わないでいられるか自信ありませんがお願いします。

おはようございます

君子蘭の次は紫蘭

芝蘭zhilanはツレちゃん
激はなぜか(ベルサイユの)薔薇・・・

とろさん、こんにちは。

 ラン続きでこの日はシラン、最近はうっかり、物忘れがひどくなってきました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR