前震?

  今朝のテレビニュースが気象庁の発表として14日夜の地震は、前震今日未明の地震が、本震と伝える。

  前震から本震発生の予知に成功した例はないようだが、北東南西方向に存在する活断層の影響はかなり深刻、一日も早くこの地震が収まることを願うばかり。

  小学校のヤエザクラがほぼ満開に、
小学校のヤエザクラ

  散歩コース公園ヤエザクラも、
公園ヤエザクラ

  きれいに咲いたヤエザクラをアップで。
ヤエザクラアップ

  一昨年ピッピも一緒に。

公園のヤエザクラ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 公園 散歩コース ヤエザクラ 前震 本震 活断層 断層

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八重はたえ・・震源地ポイント広がるばかり。
ぶきみですねぇ。。。、

ぴっぴちゃんも、にらんでる感じだな。

八重さくら満開。う~ん・観桜会とか言ってられない。
国難です。。。不眠不休。

ゆれが長引くとなかなか大変です。

とりさん、こんにちは。

 断層帯に沿った形の今回の地震、阿蘇方面や熊本空港にもかなりの被害が発生した様子、いつ収まるのかいい加減にして欲しいと空をにらんでも自然が決めること、思うようにいきません。

こんにちは

 それにしても、酷いことになっていますね。
 神戸、中越と比較してそれ以上の規模だとも。

 先の東日本大震災の時のTV放送を思い出します。
 昨日から、NHKは一日中ですから。
 しかし、津波のような激しさが無いのが救いのようです。
 被害者が少ないことを祈るばかりです。

 八重桜、駅前は綺麗な花びらを散らしていて、
 子供が捕まえようとしていました。

one0522さん、こんにちは。

 収まるどころかますますひどくなるこの度の地震、怪物が目を覚まし暴れまわっているようです。一刻も早く収まることを願います。

 名前の通りのヤエザクラの花弁、子供たちも喜びそうですね。

こんにちは。

八重桜がきれいですね。色合いも馥郁とした花の姿も良いですね。
ぴっぴさんもきれいな八重桜に、見とれているような姿です。

地震が早く収まってくれるのを願います。中越地震の時は、1週間く
らいは大きなのが来ていました。

無才さん、こんにちは。

 ソメイヨシノやヤマザクラの楚々とした姿も良いですが、ヤエザクラの花弁もこれはこれで見応えがあります。公園に来るとピッピと一緒に撮ったことをつい想い出してしまいます。

 やはり地震が収まるまで1週間近くかかるんですね。熊本城や阿蘇神社など歴史的建造物が壊れていくのは見るに忍びないです。多くの命を奪ったこの地震、一日も早く収束して欲しいです。

No title

余震が続く中、不安な気持ちでいっぱいだと思います。
本当に一日も早く収束してほしいものです。

八重桜は華やかで柔らかでいいですよね。
こちらもこれから八重桜を見ることができそうです(^^♪

おーちゃんさん、おはようございます。

 地震発生から4日目、甚大な被害を及ぼした今回の地震、なかなか余震が収まらないようでが一日も早い復旧を願っています。

 サクラの開花は日本中大騒ぎになりますが、その後咲くヤエザクラは余り話題にならず少しかわいそうな気もします。

 信州はこれからヤエザクラを楽しめますね。

No title

はじめの震度7でもうたくさんだったでしょうに、すぐだったものですから土曜日起きたら「また」起きたと理解するのに少し時間がかかりました。大きな地震がおさまらないと復旧しようにも難しいでしょうし、何より不安でたまりません。一日も早くおさまることを祈ります。

珍走さん、おはようございます。

 なかなか収まらないこの度の地震、あと1週間は揺れが続くおそれがあるとのこと、あちこち道路が寸断されていますが、この地震が収束しないと復旧工事にもかかれないようです。

 一日も早い復旧を願うばかりです。

こんにちわ

今後これ以上大きな地震が起これば昨日のは前震になるのだそうです

五年前は二日前に起きた三陸沖が本震で
これ以上大きな地震は来ないといったその日に大震災となりました

未だもっていい加減な物言いに
先生がいたら激怒したことでありましょう・・・

とろさん、こんにちは。

 学者などの専門家、判断が難しいとはいえ過去の経験則から発言してほしいです。ピッピも空から怒ってるかもしれませんね。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR