庭のビオラが

  パンジーよりやや小さい花を付ける庭のビオラが満開に。
  ビオラが
 
 昨年、ピッピも一緒に。

パンジーと

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ ビオラ パンジー

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

パンジーとビオラの見分けもつかないが ぴっぴと咲いた花と覚ゆる

ぴっぴさん、ウインクしてくれたのかな。ビオラもきれいに咲きました。

無才さん、おはようございます。

 「花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」、それより小さいものを「ビオラ」と、区分けして呼ぶことがあるそうだ。」との説明書き、あまりこだわることはないようです。

 ピッピも細かいことは気にしません。

No title

こんにちは(*・ω・*)人(*・ω・*)
ビオラ満開ですね~♪春ですね(*´∇`*)ホッコリ
ピッピさんとビオラ、可愛らしくて似合いますね♪

オナツ☆さん、こんにちは。

 まだ少し肌寒く感じますが、ビオラが満開になりもうすぐ春といった気候に、去年の今頃ピッピもそう感じていたかもしれません。

こんにちは

 この名前と花が、いつも一致しません。
 スミレとは、葉や茎が違うようですね。
 

No title

次々と花咲き乱れ。いいないいな。ひざしもぽかぽか。

ぱんじー、小さな鉢植え、・・・・先月購入。
水遣りおひさま、とにかくまめじゃないから・・・あやうし!
で、はんせーして、せっせとめでてます。

one0522さん、こんにちは。

 スミレは日本原産の山野草の一種、パンジー、ビオラは外来種も含まれるとのこと、3種類ともスミレ属に属する植物なのでなかなか見分けが付かないのかもしれませんね。

 葉の大きさ、茎の長さなどスミレと少し違うようです。

とりさん、こんにちは。

 朝のうち出ていたお日様も次第に顔を隠してしまい肌寒い一日になってしまいました。

 今が満開、もうしばらく楽しめそうです。とりさんの家にも、咲き終わった花柄は時々摘んだ方が良いようです。

No title

パンジーじゃないんですかー。モクレンとコブシ並みに間違いそうですが、どっちもキレイだからまぁいいかですね。

No title

ビオラとパンジーは違うんですね~。
ピッピさん、ありがとう♪

珍走さん、おはようございます。

 コブシとモクレンもやはり花の大きさや咲き方など違いがありますがこの花の場合本当に紛らわしいです。

 花のきれいさには変わりありませんね。

なっつばーさん、おはようございます。

 やや小振りな花をビオラ、それより大きい方をパンジーと区別しているようです。

 やや大振りなピッピが花の横で華を添えています。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR