調整池に

  昨日、散歩コース調整池に確か始めて見るハシビロガモが、水に潜ったりあわただしい動きをしていたがようやく1枚何とか撮ることができた。
マガモ

  ダイサギは近くにいたカルガモを避け移動中。
ダイサギ

  カルガモはマイペース。

カルガモ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 調整池 散歩コース ハシビロガモ カルガモ ダイサギ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ハシビロガモ・・・まだ見たことが無かったので嬉しいです。きれいなカモですね。

ダイサギもカルガモも居付きの野鳥です。群れが近くに居そうですね。

無才さん、こんにちは。

 ハシビロガモ,顔色に特徴がありますね。

 カルガモはヨシの陰にでも隠れているのか数羽だけ、ダイサギは他にもう一羽見かけました。

No title

「ハシビロ」と聞くと、動物園にいる「ハシビロコウ」という、めったに動かないというユーモラスな鳥を思い出します。
ハシビロガモの写真をみると、ハシビロコウと同じようにくちばしが広いんですね!綺麗な羽模様です。

身近にこういう鳥が見られるなんて、お散歩も楽しそうです。ピッピちゃんもお散歩が楽しかったんでしょうね。

こんにちわ

英語でNorthen shoveler・・・北のシャベル

この日はしゃべらなかったでしょうか

こんにちは

 この池は、いろんな鳥が来るようですね。

 カモの方が、サギより強いのでしょうか?

みちさん、こんにちは。

 確かにハシビロコウに似て口が大きい水鳥、水の中に顔をつっこんだり出したり、せわしなく動き回っていました。羽もきれいでした。

 ピッピがいればじっと観察していたのにと当時のことを想い出します。

とろさん、こんにちは。

 北米の多くの湿地に生息します。とありましたが見たのは初めて、シャベルで水の中を盛んにほじってました。

 

one0522さん、こんにちは。

 迷い込んできたのか、ハシビロガモを見たのは初めてです。

 かもにされないようサギが逃げました。

No title

にぎわってますね~。

しゃべるか。なるほど。。はばびろだもんね。
しゃべってもいみのわからん鳥語かな?  いひひ。

とりさん、こんにちは。

 シャベルのようなクチバシでしゃべる?とろさんにまた一本とられました。

 鳥語は隠語?・・奥が深く単純ではなさそうです。

No title

カルガモはマイペースですよね。ヒナを連れて車が通る道路を横断しているわけですし、ここでもマイペースさが出ているように思えます。

珍走さん、こんにちは。

 ダイサギは人の気配など感じるとすぐ飛び立ったりしますがカルガモはそのようなこともなく、そうでなければ悠然と子供を連れ道路など横断できませんね。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR