公園の前

  1月下旬に基礎工事が始まった公園前の家、昨日この近くに建築資材を乗せた大型トラックが止まっていたので散歩がてら見に行くと、大型のパネルをクレーンでつり上げ基礎の上に設置、ミサワホームの木質パネル工法のようだ。

  この工法は在来工法に比べ工場での生産管理と工期短縮などメリットも多いとのことだが、大工仕事など手作業も少なく味気なく思う。

公園裏新築工事

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

tag : 新築工事 公園 ミサワホーム パネル工法 在来工法

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

親の因果が子に報い・・・ウサギ小屋変じてこれは犬小屋か 無礼千万顧みもせず

無才さん、こんにちは。

 在来工法と違いあっと今に家ができあがってしまい、その経過を楽しむ暇もありません。

こんばんは

 最近の住宅建設は、職人要らずのような・・・
 子供の頃見ていた、鉋掛けや鋸など見なくなりました。
 それでも、建築現場は楽しいですね。

one0522さん、こんばんは。

 このような工法が主流になると、ますます大工など職人さんの出番も少なくなります。

 それはそれとして、今の耐震性を重視した工法や断熱に配慮した工法などいろいろ楽しみがあります。

No title

工期も予定しやすくなりますし、規格化されている方が、作る方にも頼む方にもメリットはあるかと思いますが、確かに味気ない気もしますね。

珍走 さん、おはようございます。

 工場生産による品質管理など規格化され味気ない一面はありますが安心して住めそうです。

おはようございます

ギコギコトンテンは昔の事
今は運んで止めて繋いで貼って

地震にも強いのですから世の中代わりました・・・

とろさん、おはようございます。

 工場生産されたものを現地で組み立て、大工さんの出番はすっかり減りました。

 確かに耐震性や機密性の保持など時代も変わりましたね。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR