味噌造り

  毎年かみさんが参加している味噌造り、今年はいつも一緒に行っている木彫り仲間の都合が悪く足がないので送りがてら谷当工房まで行く。
建物

  あらかじめ煮てある大豆に塩・麹を混ぜチョッパー(挽肉機のようなもの)を通してつぶし、丸める。
団子に

  丸めた味噌。
団子を並べる

  これを持参したタルに空気が残らないよう隙間無く詰め、表面を平らにする。
敷つめる

  ラップを表面にしき、ビニール袋に入れた塩を重しにして完成。食べ頃は今年の12月頃とのこと。参加費用は材料代を含め約3千円。
塩を重しに

  別の組はピザ作り。
ピザ生地

  ピザ釜の温度を上げるため木材を燃やす。
ピザ釜



  

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 谷当工房 味噌造り ピザ ピザ釜

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の12月、割とあっという間なんでしょうね。寒いのでピザにもジュルルですって本当はただの食いしんぼうです。

珍走さん、こんにちは。

 昨年造った味噌を今使っていますが、結構美味しいですよ。

 お味噌よりパイの方が人気があるようで参加者もこちらの方が多かったです。

こんにちは

手前味噌が、一番美味しいですからね。
終わった後のピザタイムで、賑やかだったでしょうね。

one0522さん、こんばんは。

 味噌は無添加、文字通り手前味噌、塩分もあまりなく気に入ってます。

 ピザの方はまだ釜の温度が上がらず出来上がりを見ないで帰ってきました。今度はピザ作りにも挑戦したいです。

こんにちは。

味噌作りと言いピザ作りと言い、御婦人方は活発なものですな。

さてさて男性も、アッシー君で満足してはいられない?

無才さん、こんにちは。

 ピザ作りの男性参加者はゼロ、かろうじて味噌造りに2名の男性が何処も女性上位です。

こんばんわ

味噌作り 小さいころそのまま食べたことを思い出しました

地産地消 TPP
国会より真剣 野党攻防・・・

とろさん、おはようございます。

 味噌の材料になる大豆もこの近くでとれたもの、文字通り地産地消です。この味噌造りにも地方創生関連予算が入っているようです。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR