ナンテン

 ナンテンが赤い実をたくさん付ける。ナンテンは、「音が「難転」即ち「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木」とされているようだが、ひこばえの仕業か、地面のあちこちから顔を出すところが難点
ナンテンの実

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ ナンテン ひこばえ 難点

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

南天の赤い実の写真、何点と聞かれれば・・・満点です。(^◇^)ノ

難点は転ずることで縁起善し 赤い南天雪うさぎの目

無才さん、こんにちは。

 >何点と聞かれれば・・・満点、脱帽です。

 ナンテンも正月の縁起物、同じく赤い実を付けるマンリョウ、庭先だけは正月の準備完了です。

こんにちわ

赤い粒々が何点あるのか数えるのが大変

のど飴はあっても南天製薬ではなくて常盤薬品
参天製薬は目薬・・・

No title

ちょっと手入れが大変そうですが、南天があちこちから たくさん実を付けているので、縁起がとても良さそうですね。

No title

こんにちは(*・ω・*)人(*・ω・*)

うちも色んな所から南天が出ています(*´Δ`*)
難点ですねぇ((笑´∀`))

とろさん、こんにちは。

 点の付け所がないほどいっぱい実を付けました。

 南天のど飴会社名は別、難が多いです。

珍走さん、こんにちは。

 縁起物ということでほかにも植えていますが、あまり増えるのもちょっと困りものです。

オナツ☆さん、こんにちは。

 やはり同じような状況ですか、伐るわけにもいかずひこばえ退治をしています。

こんばんは

 みなさん、南天で楽しく遊んでいますね。

 男転になっては、いけません。

one0522 さん、こんばんは。

 ナンテンで盛り上がりました。

 男・女に転ずることが当たり前のような風潮、一昔前では考えられません。

No title

花のない季節にはこの赤い実が一段と冴えています。
実に雪が降り積もる様子も美しいですし、ちょっと枝を落として飾るのも風情があります。
ヒヨドリの冬のごちそうでもありますよね^^
ひこばえ=蘖 と書くのですね。
わき芽のことだなんて全然知りませんでしたーーーー
俳句の春季語だということも^^

おーちゃんさん、おはようございます。

 雪をかぶった赤いナンテンの実も冬らしい風情が感じられますね。

 ナンテンの木から少し離れたところからも顔を出すところが脇目もふらずにといった感じです。

 くさかんむりに辛いという字が入る木、やっかいです。

 そういえばヒヨドリが実を食べに来ていましたが窓からのぞいたらすぐ逃げてしまいました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR