クズの花が

  散歩の途中クズの花が咲いていたので1枚。現役のころ山中でクズのツルに何度か足を取られ転びそうになったが、私のせいじゃないわよと言いたげな可愛らしい花。別名裏見草(うらみぐさ)とのこと。

  花を恨んでも仕方ないか。

クズの花

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : クズ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

体格に似合わず小さくてきれいな花が咲きます

クズで転んでグってもグズだといわれるだけかも・・・

とろさん、おはようございます。

 名は体を表すと云いますがクズの花まったく当てはまりません。

 その分根っこがしっかりしています。ただでは転ばない?

おはようございます

 クズの花、あれだけ葉が茂っていても、ついぞ見かけません。
 このj花は、仄かに香るところが奥ゆかしいと思います。

 クズが繁茂のところでも、滅多にあえない貴重な花ですね。

one0522さん、おはようございます。

 そう云えば、道端や木々などにからみつき繁茂するクズもあまり花は見かけませんね。

 大きな葉や強靭なツルにふさわしくないような楚々とした花のたたずまい、秋の七草にふさわしいかもしれません。

かつら

なつかしい花です。
子供のころ、よく野山や川の土手で遊んでいたときに、
この季節になるとどこからともなく甘くいい香りが漂ってくると
この花を見つけたものです。
わたしも友達と駆け回って遊んでいると、このつるに足を引っ掛けて
盛大に転んでいました。

わたしの田舎ではこれを「かつら」と呼んでいました。

このつるを編んで縄にして遊んだりもしました。
我ながら、ずいぶんワイルドな子供時代を過ごしたものだと思います。

みちさん、こんばんは。

 この花を見て小さいころの故郷のことなど想い出していただき、うれしい気持ちになりました。

 葛と書いてかつらとも読むそうです。このツルで編んだら丈夫なものができますね。

 今の子は野山を駆け回るより家でゲームばかりのようです。

こんにちは。

七種や頭もたげて葛の花

こちらでは、マメ科らしく豆が生りました。

無才さん、こんにちは。

 体に似合わず?可愛らしい花、そういえば豆もできるんですね。今度確認してみます。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR