茶花続き

  昨日の秋の茶花ホトトギスに続いて、散歩コースにフヨウの花が、この花は9月の花とのことだが元気に咲いているのは8月。
フヨウの花が

  昨年8月中旬同じ場所でピッピ、上を見上げる。

見上げる

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 茶花 フヨウ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 こちらでも、フヨウの花があだ咲いています。

 ピッピの上を向いた姿、可愛いです。

one0522 さん、こんにちは。

 台風の影響か雨が降ったり止んだりの天気、フヨウもそろそろ終わりのようです。

 ピッピ、よそ行きの顔をしてます。

No title

フヨウ、眩しい花という印象を持ちましたが、そう思う人が少しいるようです。ハイビスカスみたいな印象もありますが、秋の話なんですね。

珍走さん、おはようございます。

 ハイビスカスはフヨウと同じアオイ科なので花の形など似ていますがフヨウのほうが少し地味に見えるかもしれません。

 夏の盛りりから秋に咲きますがお茶の世界では9月の花になっているようです。

こんにちわ

季語や節季といっても基準地はどこなのでしょう

福島県など場所によって気候までバラバラですから
桜でさえ一月ぐらい移動いたします

こんにちは。

ピッピちゃんが、芙蓉の花と何か話をしているみたいです。(^◇^)

芙蓉は、9月の花だったんですね。夏の花と勘違いしていました。

とろさん、こんにちは。

 日本のような四季のはっきりした国は季語がふさわしいですが常夏の国などちょっと困ります。

 日本も東西に長く四季の訪れが異なるので、基準地は??です。

無才さん、こんにちは。

 花と語らっているようなピッピの姿、フヨウと云えば夏の感じですがこれを見ると秋がふさわしい気もします。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR