ホトトギスが

  秋の茶花ホトトギスは、10月の花とのことだが夏の猛暑のせいか、いつもより早く咲き始める。
庭のホトトギスが

  一昨年9月末ピッピも一緒に。

ホトトギスを

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ ホトトギス 茶花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホトトギスの花の向こうで遠くを見つめる目をしたピッピちゃんが印象的です。
2年前の11月に岩崎邸へ行った時にこの花が咲いていました。
そしてつい先日出かけた新宿御苑ではもうホトトギスが咲いていました。
本来は10月に咲く花なのですね^^

ohchangosinanoさん、こんにちは。

 この花、華やかさはありませんが楚々とした風情が茶花にふさわしいように見えます。

 ピッピもきりっとした顔をしてます。

 新宿御苑でも咲いていましたか、御苑に出かけたのはずいぶん昔ですがなんだか懐かしくなりました。


こんばんは

 ホトトギスも、咲いていましたか。
 どうも最近は、花に上手くめぐり合わなくなってきました。
 
 今日など、外はかなり涼しく、しかも時々大雨になったり、
 これは台風の所為という事でしょうか?

one0522さん、こんばんは。

 ホトトギスもハナトラノオ同様繁殖力が旺盛なのか庭のあちこちに顔を出し、花が咲き始めました。

 明日は台風の影響で今日以上の大雨になるとのこと、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

こんばんは。

ホトトギスと言うと子規を思い出しますが、ホトトギスの花も良
いもんですね。

ピッピちゃんは、「私の趣味じゃないわ」とばかりに、ソッポを
向いたようです。

No title

またまた初めて知りました。変わったデザインの花ですね。そして見た目それ程強く見えないのに、花虎の尾並の繁殖力ってスゴイです。
今回のピッピちゃんはちょっとキマってますねー。

無才さん、おはようございます。

 ホトトギスの名前の由来は、「若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。」とありましたがひっそりと咲いているようでたたずまいがいいです。

 ピッピは全く興味なさそうです。

珍走さん、おはようございます。

 どうやって増えたのか、毎年抜きますが家の裏のほうまでこの花が咲いています。

 ピッピも負けていません。

こんにちわ

ホトトギス ほっとくと増えますか

咲かぬなら 秋まで待とう ホトトギス
                         先生

とろさん、こんにちは。

 ほっておいても勝手に増えます。

 10月の花とのことですから、じっくり待っても咲いてくれそうです。

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR