同じ場所、同じ日

  今日は終戦の日、靖国に眠る伯父に黙とうをささげよう。

  誰もいない近くの公園。
近くの公園

  3年前の15日、同じ公園でピッピと。

公園で

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ 終戦の日

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

 8月15日、個人的にいろんなことがあって、
 単純にはなれない気持ちです。
 靖国神社にも、ここ40年近く参拝していません。

 戦没者に敬意と尊敬を表して、黙祷を12時にささげます。

 この写真のピッピも、しんみりして見えます。

こんにちは。

 今日という日を様々な気持ちでむかえる方が多いと思います。

 残された伯母と従姉、今はアメリカに住んでいます。

 ピッピも明日までこちらでのんびりと勝手に想像しています。

こんばんは。

先の戦争で、お国のために戦死されたのは殆んどが大正の
世代の方ですね。私の叔父も靖国で眠っています。

ピッピさんも初盆を迎えて、ご隠居さんの元へ帰っていますね。

無才さん、こんばんは。

 無才さんの叔父様もそうでしたか、大正生まれの方がほとんどですね。

 伯父が祀られているか母親である祖母が靖国に確認の手紙を出し、祀られている旨の返事が靖国神社から来た時の葉書が残っていました。当時生活が苦しかった祖父母が遺族年金の確認するためだったようです。

 ピッピも久しぶりに我が家でのんびりしていると想像するだけで嬉しくなります。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR