キンカンが

  キンカンが小さな白い花を咲かせるが、花の付があまりよくなく収穫は望み薄。
キンカンの花が

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : キンカン

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

 キンカンですか?
 柑橘類の花、なかなか見分けがつきません。

 実がなったときに、覚えている木は分かりますが、
 初めての時、なんだろう?と。

one0522さん、おはようございます。

 柑橘類の花はどれも似ていますがキンカンは年に数回開花します。

 以前はシロップを作ったりたくさん実を付けたのですが施肥をしないせいか、実の付が良くありません。

こんにちは。

信長がキンカン頭と呼んだ武将は、明智光秀でした。(司馬遼太郎・国盗り物語)
これが事実だとすれば、戦国末期には日本へ渡来していたと言うことになります。

ウチの方は、雪が深いのでキンカンは育ちません。精々鉢植え盆栽ですね。


無才さん、こんにちは。

 キンカンのふるさとは、中国南部が起源との記述もありましたが、光秀の頭をキンカン頭・・頭髪が薄い??キンカンにこんな話があること知りませんでした。

 キンカンの盆栽、これは可愛らしいですね。

No title

今年は作物の調子が何となく良くない気がします。母が実家の庭に植えた柿の木(まだ小さいです)の実が、一つも成らなくて残念がっていました。

珍走さん、おはようございます。

 連日の猛暑続きが果樹の生育に悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。

 せっかくの柿の木、残念です。

こんばんわ

キンカンがカンサン
サンキン交代でサンキン散財
カンサンするといくらになるか・・・

キンケツ人の親キンカン ?

とろさん、こんばんは。

 キンキンづくし、キンカンの近況はあまりよくありません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR