カントウヨメナの花

  散歩コースに今年もカントウヨメナが綺麗な青色の花を咲かせる。昨年より花は少なめ。
カントウヨメナの

  昨年、ピッピも一緒に。

カントウヨメナ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ カントウヨメナ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のピッピちゃんはカメラ目線な上に目力がありますねー。キマってますよ!
ミヤコワスレも似てるなぁと思ったらかなり近い仲間みたいでした。

珍走さん、こんにちは。

ありがとうございます。

 きりっとした良い顔、このころのことが想い出されます。

 確かにミヤコワスレを一回り大きくしたような感じですね。

こんにちは。

カントウヨメナは、ノコンギクにも似ています。色合いの綺麗な野菊ですね。

きれいと言えば、お嫁に行っても良いくらい綺麗なピッピさんです。

無才さん、こんにちは。

 伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を想いだす方が多いと思います。・・この野菊は、小説の舞台が現在の千葉県松戸市あたりであったことからカントウヨメナ、ユウガギク、ノコンギク、リュウノウギクあるいはシラヤマギクなどであったと思われます。とありました。

 なんとなく親近感を覚えます。

 残念ながらピッピ、お嫁に行く前に逝ってしまいました。

No title

若芽は食用になるといいますがどんな味でしょう

関東嫁菜・・・読めなかった人はいますか~?
米余りの田舎は万年嫁不足・・・

とろさん、こんにちは。

 ヨメナは美味のようですが、カントウヨメナは食べても美味しくないようです。との説明書きが、

 何ともコメントが難しい説明、 嫁不足・・我が家の長男もです。

こんにちは

 この草、食用になるような話。

 散歩で良く見かけますが、名前までは不明でした。
 でも、同じような花があり、覚えていればと思います。

one0522さん、こんにちは。

 食用になるとのことですが食したことはありません。

 きれいな青色の花、ワンさんのところでも見られるかもしれませんね。湿気のある場所に自生していました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR