テイカカズラの花が

  散歩コースのテイカカズラの花が満開に、甘い香りが漂う。
テイカカズラが

  少し古いが3年前、同じ場所でピッピと。

テイカカズラ

  香りといえばこの歌が想い出される。北山・加藤コンビの「花のかおりに

>

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ テイカカズラ 花のかおりに

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

テイカカズラが見事に咲きましたね。
ピッピさんが居ると、引き立て役になっています。

定家葛、粋な名前だと思いましたが、まつわる話
には、おどろおどろしさもありますね。

花のかおりに・初めて聴きました。ほのぼのとし
ていて良いですね。

無才さん、こんにちは。

 こうして見ているとピッピがしっかり引き立て役をしてくれているようです。

 名前の由来にも 曰く因縁があるようですね。

 二人作った歌は、あの素晴しい愛をもう一度が有名ですが白い色は恋人の色も良いです。

こんにちは

 テイカカズラの香り、好きです♪

 今朝は、スイカズラに会いましたが、フェンス越しで、
 しかも、道路から離れた植え込みですから、ほんの少々では、
 香りまで期待できませんでした。

 

one0522さん、こんにちは。

 スイカズラもずいぶんいい香りのようですが匂いをかげず残念でした。

こんばんわ

あれは三年前
止めた自転車の籠に残し・・・

先生も恋の歌うたってるかな~

とろさん、こんばんは。

 あれは3年前♪この歌もしみじみ心にしみる良い歌です。

 ピッピはうえで鼻歌?

定家さんごめんなさい

こんばんわ。

このいい香りのお花はテイカカズラという名前だったんですね、
いつもこの時季、会社の近くの駅の入り口に柱を覆うように
植わっており、それはそれは甘い香りが漂ってきます。
ずっとジャスミンなのかと思って間違っていました。

ピッピちゃんも甘い香りを嗅いでいたかなぁ。。。



みちさん、こんばんは。

 名前の由来に、「定家が式子内親王を想う執心が葛となって内親王の墓にからみついてしまった。」という言い伝えがあるようですが、甘い香りはさっぱりしています。

 ピッピもこの匂いは良いと思ったいたかもしれません。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR