ヤマブキの花が

  ミヤコワスレと同じ時期に東京の社宅庭から移植したヤマブキの花が今年も花を咲かせる。
ヤマブキの花

  昨年元気だったころのピッピと。

ヤマブキと

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ ヤマブキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ヤマブキが綺麗に咲いていますね
我庭にも山から取ってきて植えました

様々な花が咲いて初夏の感じですね

おきなそうさん、おはようございます。

 ヤマブキは丈夫なのかどんどん増えました。

 昨年はこの地方には珍しく大雪でしたが今年はほとんど降らず、花々の咲き方にも勢いがあるように感じます。

山吹 山蕗

あ、これがヤマブキなんですか!

なんとわたし、何十年も誤認していたこと、今ここで発覚しました。

わたしは田舎育ちで、小さいころはそれこそ野山を駆け回って遊び、
そのころに覚えた野の花や山草の名前はずっと忘れていません。

中学か高校の頃、後拾遺和歌集のヤマブキが読まれた和歌の解釈で、

なぜこれを七重八重というのか、なぜ実が付かないと表現するのか、
理解できなかったのです。

わたしが今の今まで知っていたヤマブキは「山蕗」。。。 小さいときはツワブキ
と覚えていました。

そうでしたか、これが「山吹」。。。 どこかの庭先で見たことがあったかもしれません。


七重八重 花は咲けどもやまぶきの みのひとつだになきぞかなしき


お恥ずかしながら、今さらながら、納得しました。



… あ、ピッピちゃん、黄色もお似合いですよ!

みちさん、こんにちは。

 古今和歌集にヤマブキの歌がすっかり忘れていました。

 ヤマブキにも八重のヤマブキがありますが、一重のヤマブキとの違いは「ヤマブキには実がなるが、八重ヤマブキには実はならない」とのこと、この歌もここから出てきたのでは。

 ツワブキも黄色い花が咲きますね。

 ヤマブキと一緒のピッピ、昨年のことが想い出されます。

こんばんは。

七重八重花は咲けども山吹の・・・

山吹の花が、心なしか悲しげに咲いているようです。

こんばんは

 何時も花とピッピで、楽しませてもらいましたね。

 今年は、主のいない花だけで、寂しくなります。
 あ、先日白いヤマブキを見ましたが、種類が違うのかと。


無才さん、おははようございます。

 花が咲く季節になるとちゃんと咲いてくれますが、ピッピのいないヤマブキ、寂しいものがあります。

one0522さん、おはようございます。

 庭に咲く花々とピッピは常にセットだったのでピッピがいないとどうにもしまりがありません。

 こちらでも白いヤマブキを見かけました。

こんばんわ

山の山吹がたくさん咲き始めました

家の山吹はたちxxんで枯れました

先生ごめん・・・

とろさん、こんにちは。

 山にもヤマブキがいよいよ春本番ですね。

 枯れたのは肥料が濃すぎたようです。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR