コブシの花が

  気の弱いカナの家の裏山にコブシの樹が、
カナの家から

  真っ白な花をたくさん付ける。

コブシの花が     

  コブシといえばやはり北国の春、20年前住んでいた盛岡の遅い春を思い出す。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ カナ コブシ 北国の春

コメントの投稿

非公開コメント

No title

inkyo様
こぶしの花が満開ですね
桜も近いでしょうね

こぶしの花が山々に咲くと春が来たことを
実感できます

こちらは雪降りです これが最後だとうれしいのですが・・・

おきなそうさん、こんにちは。

 コブシやモクレンの花が咲き始めると春はすぐそこまでと実感できます。

 今日は冬型の気候、北陸方面は雪に、春は足踏み状態ですね。

 こちらは風の冷たい日です。

こんにちは。

オヨ、コブシ・・・オヨヨ、古武士いや辛夷。白くて良い匂いがして、戦場に向かう
武者の鎧に焚き染めた匂いもかくやかな。

偶然ですね。本日私が選んだ曲も「北国の春」木村好夫さんのギターです。

無才さん、こんにちは。

 ぽってりしたモクレンの花より、小ぶりなコブシの方が春をより連想します。

 岩手出身の彼にピッタリの歌です。

こんばんは

 この時期、遠目にもコブシが目立ちますね。

 木蓮より、辛夷のほうが、気が大きいので豪華ですね。

one0522さん、こんばんは。

 コブシは日本原産、モクレンは中国原産とのことですがコブシの小ぶりの花の方がどちらかといえば好きです。

 このコブシも自生しているものと思われます。

コブシはやはり白いのですね!♩

ご隠居さま お早うございます。

 1泊2日の小旅行に行ってきたのですが、行きが4時間余り、帰路は5時間も
かかりましたので、自動車の後部座席とはいえ疲れました。
一晩寝てもまだ疲れがとれません。

半睡さん、おはようございます。

 同じモクレン科のシデコブシは薄いピンクの花が咲きますがコブシは白、春の花です。

 小旅行にお出かけとのこと、お疲れになったご様子、気分転換になったでしょうか。

 これから暖かくなり体調がよくなりますよう祈念申し上げます。

こんにちわ

日本人なら忘れちゃこまる
生まれ故郷と味噌汁を ♪

こぶしがコロッコロ
あれ違う人?
             殿様キングス・・・

とろさん、こんにちは。

 若い頃演歌に興味がありませんでしたやはり、こぶしのきいた演歌が心にしみる年になりました。
プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR