今年も空き地に

  今年も家の前の空き地にヒルザキツキミソウ(別名リュウキュウツキミソウ)の花が咲く。
  ピッピも一緒に。

リュウキュウツキミソウ

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ リュウキュウツキミソウ ヒルザキツキミソウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昼咲き月見草には、昼咲き桃色月見草の別名も有ります。^^
北米原産なのに、なぜ琉球月見草の名が付いたのか不思議です。

今日のピッピさんは、精悍な感じをうけます。花の香りのせいかな?

無才さん、おはようございます。

 この花の名前いろんな呼び名があるようですね。

 最初に教わったのはリュウキュウツキミソウでした。

 ピッピ原産地不明、この花同様しぶといです。

No title

ご隠居さま いつもご意見を賜りますこと感謝申し上げます。
40年前には、さぞや颯爽としてご活躍だったことと推察いたします。
この時期の半睡は、大学院博士課程を修了し医局に席だけ置いて、紐育で研修医・
紐育州の医師免許修得を目指しており、28歳と30前でも母親掛かりの生活でした。
居候先の大幅改装も大半終了し、今までできなかった自室から直接ルーフバルコニー
出ることが可能になりました。(2m X 15,6m の広さですから、ピッピ姐~さまの額並!)
南側は30階建ての住居棟、西側は再開発のため空き地になり西日が強烈です。

半睡さん、おはようございます。

 当時、医学の道を志し、勉学に励んでいた若き半睡さんのお姿を想像しました。

 40年以上前のこともつい昨日のような気がします。

 体調の方もだいぶ回復されたご様子何よりです。

こんにちは

昨日は、午前中から出かけて夜帰ったので、コメントが出来ませんでした。

この花、最近はすごい勢いで繁殖していて、近所の道路植え込みでは、
雑草として処分されるほどです。
それでも、群生していると壮観で、好きな花でしたがーーー。

one0522さん、こんにちは。

 昨日はお出かけでしたか?

 最近は何処へも行ってません。

 この空地、持ち主が年2,3度草刈りをするのですが毎年きちんと咲きます。

 繁殖力旺盛なのかもしれませんね。

こんばんわ

あちきはあきちにおりやす

鼻先にヒルザキツキミの花が咲く・・・

とろさん、こんばんは。

 あきちにあちき!!!

 座布団3枚進呈します。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR