ミヤコワスレが

  今年も昨年とほぼ同時期にミヤコワスレの花が咲き始める。
ミヤコワスレ

  高倉健さんの著書「あなたに褒められたくて」の中に、撮影の都合で母上の葬儀に出られず、後日母上のお墓に対面したときのことを、

 「いつの間にか、周りが乳白色の靄(もや)で、墓石の文字がおぼろげになっていて、供えた都忘れの花に、もう滴がついていて。」と書かれているが、ミヤコワスレ高倉健さんの好きな花のようだ。


  ピッピも一緒に。
ピッピと

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

tag : ピッピ ミヤコワスレ 高倉健 あなたに褒められたくて

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への
思いを忘れられると言ったとか。^^

高倉健さんのエピソードは、初耳でありました。

今日のピッピさんは、高倉健さん風ですね。^^

No title

 花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」とのこと、花の色といいふさわしいようです。

 健さんが徹子の部屋に出演したときスタジオに飾る花を健さんの好きなミヤコワスレにしたとのことです。

 無口なところは似ています。

No title

こんにちは!

ピッピちゃん、ほんとにお花とのツーショットがお似合いですね^^

素敵です♥

Mayuzouさん、こんにちは。

 ピッピとの思い出になるよう、できるだけ一緒に撮るようにしています。

こんばんは

ミヤコワスレ、本物見たことが無いのか、有るのか記憶が無いのですが、
いかにも高倉健に似合う花ですね。
先日も、テレビで「遥かなる山の呼び声」見ました。

one0522さん、こんばんは。

 健さんが好きとのこと、ますます好きになりました。

 この映画も良かったですね。

No title

ピッピちゃん、どの色の花もお似合いですが、
紫色の高貴な花が一番しっくりきます。
ピッピ様の猫格が成せるものです!

ohchangosinanoさん、おはようございます。

 ピッピに対するお褒めの言葉ありがとうございます。

 ミヤコワスレを植えてから20年以上たちますがピッピもこの秋で19歳、この花と共に成長してきました。

 老いが目立つようになりましたがもうしばらく元気で過ごして過ごしてほしいです。

こんにちわ

ミヤコンといえばソ連時代のミグを思い出してします小生です

先生 名古屋猫の集いミャーコンですよ~

とろさん、おはようございます。

 現役を退き、ミヤコとはすっかり縁の切れた生活を送っています。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR