日曜日の続き

  二男のところへ行く途中通る東京都道・埼玉県道108号東京朝霞線のケヤキ並木、隣接するのは陸上自衛隊:朝霞駐屯地 - 防衛省
陸上自衛隊朝霞駐屯地

  孫たちが通う保育園横を流れる落合川で泳ぐマガモ、澄んだきれいな水のようだ。
マガモ落合川

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

tag : マガモ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨さんたち (源氏池)

 一個前のエントリで白梅のことを書きました。  ぼたん苑を見に行ってもよかったのですが、混んでいるので止めました。  池の周りを歩きながら、旗上弁財天社の橋の下を見ると、鴨さんたちがノンビリ。  これは良い被写体と思い、パチリ。  のどかな昼下がりです。...

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

川越に住まいしていた頃、仕事で朝霞の駐屯地の傍を通っ
たことを思い出しました。
確かその頃は、川越街道と呼んでいたような気がします。

マガモのペアが、屈託なげに泳いでいます。水草も多いし、
エサの心配はなさそうですんね。

おはようございます。


  若い頃川越の喜多院にある上司の墓参りに
時々走ったことがある街、こんなにも整備されて
なかったような

  水鳥が近くに見られる日本は恵まれた
豊かな国であります。

無才さん、おはようございます。

 川越街道は、この道路の手前で交差する国道254号だと思います。

 落合川は湧水箇所もあり、かなりきれいな水のようで生息環境は良いようです。

mukadonsx280 さん、おはようございます。

 この道路は歩道も広く、散策にも向いています。

 春の新緑や秋の紅葉時は大変きれいです。

 落合川周辺、住宅地が多いですがこれからも環境がしっかり守られる事を願います。

こんにちわ

朝霞駐屯地は学生の頃 中央観閲式を見に行ったことがあります
機動隊とデモ隊のやりとりが笑えました

友人はもっぱら朝霞劇場のほうでしたが今はなくなったんですね~

torotamamaguroさん、おはようございます。

 この辺り車で通りすぎるだけなので地理は不案内です。

 観閲式は観に行きたいです。

No title

朝霞駐屯地ですか。むか~~~しあちらのほうはしったことがありますが。
すきっとりっぱなどうろですね。
川のほとりの並木道・・・もうすぐ新緑?うふ。きがはやかったかな??^^

とりさん、こんにちは。

 二男のところへ行くのにこの道が一番近道、その前は青梅街道から、ちょっとした旅行気分になります。

 間もなく2月、寒いのももうしばらくの辛抱です。

No title

冬枯れの並木もまたきれいな風景です。朝霧駐屯地がここなのですね。名前はよく聞きますが、風景を全く知らなかったです。

こちらでは京都との県境を超えたところの国会図書館あたりの冬並木を何度か撮影しました。

早夢さん、こんばんは。

 駐屯地の手前には理化学研究所や本田技研など様々な業種があり不思議なところです。

 北白川に叔母が住んでいるので京都も懐かしい場所です。

こんばんは

川越は行ったことがありませんが、
朝霞米軍キャンプは50年ほど前に行ったことがあります。

one0522さん、こんばんは。

 この辺り車で通るだけですが、一度ゆっくりあちこち見て回りたい場所です。
プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR