調整池に

昨日、散歩コース調整池コサギが3羽、木の上で思い思いに羽繕いに励む。
コサギが 

アップで。
コサギをアップで 

公園モミジバフウもすっかり葉を落とす。
葉を落としたモミジバフウ 

同じ季節ピッピと。
モミジバフウの下で 

tag : ピッピ 散歩コース 公園 調整池 モミジバフウ コサギ 羽繕い

まだだいぶ早い

 小生の誕生日はまだだいぶ先だが昨日、長男がいきなり電話をかけてきて来月は仕事が忙しく来られないのでこれから行くとのこと。誕生日ケーキとなにやら大きな箱を持って我が家へ。

 ケーキと横にあるのは茶葉を内蔵された石臼で粉末にし、抹茶状態にしてお茶を点てる機械。食後さっそく飲んでみるがこれが意外に美味く、石臼の掃除など少し面倒なところもあるがお茶をいただく楽しみが増えそう。
ケーキ 

一昨年、ピッピも小生の誕生を祝ってくれる。
誕生日 

tag : ピッピ 誕生日 ケーキ ヘルシオお茶プレッソ

マラソン大会

 昨日はこの地区の小・中学生を中心としたマラソン大会、マラソンコースは我が町内を周回する設定。

家の前を走る子供達に声援を送る。
家の前を 

ゴールは小学校の校庭、父兄達が見守る中を次々にゴール。
ゴール 

以前、家の前で応援するピッピ
マラソン大会 

tag : ピッピ マラソン大会

茶トラ

 昨日、夏休みのラジオ体操で知り合ったピッピ大好き女の子の家の前を通ると茶トラが、ノラのようだがカメラを向けるとこちらを向くがそばへ行こうとしたら逃げられる。
ネコが

ラジオ体操の時ピッピに一目惚れ。当時小学生だった彼女も今は中学生に。
ピッピを好きな 

散歩コースイチョウもだいぶ葉を落とし黄色い葉が道路に降り積もる。
イチョウの葉が 

反対側の土手へ。
土手 

一昨年の同じ季節、青空を背にピッピの勇姿?
土手で (640x425) 

tag : ピッピ 散歩コース 土手 茶トラ ラジオ体操 イチョウ

ラジオ体操

 先週土曜日は雨でラジオ体操は中止、今日は晴天に恵まれるが第2体操が始まる頃ようやく明るくなる。朝の冷え込みで参加者は16名とやや少ない。
ラジオ体操 

 帰り道、久しぶりにコロに会う。ニャ~と鳴きながら近づくが、しばらく撫でられた後、寒いのでさっさと家の中へ入る。こんな無愛想なところもネコの良いところ。
コロ 

ピンクのハイビスカスがやや小振りな花を咲かせる。
ハイビスカス 

tag : ピッピ 公園 コロ ハイビスカス ラジオ体操

観測史上初!!

 昨日、関東方面の初雪は54年ぶりと大騒ぎだったが、積雪は観測史上初!!とのこと。こんな荒天にも関わらず以前から約束していた今は千葉県松戸に住む小学校時代の友人と千葉で会う約束をしていたので千葉駅へ。来年3月廃止になる三越で昼食と喫茶店でコーヒーを飲みながら小学校時代のことや今の近況など3時間ばかり話し、また会おうと約束する。

千葉駅ホームから、雪が積もり始めた線路。
線路も真っ白 

 手前9番線に停車していいるのは東京方面へ行く総武線快速。向こう側8番線の前面が白くなっている電車は東京方面から来た同じく総武線快速。
電車も 

千葉駅は11月20日、リニューアルオープン。以前1階にあった改札口は3階へ。
改札口 

きれいになった駅ナカ。
お店が 

3年前の1月末、大雪にびっくりのピッピ
雪 

tag : ピッピ 千葉駅 総武線 三越

初雪!!

 明け方の雨が明るくなるにつれ雪に変わる。54年ぶりの雪とのこと、パンジーの上にもうっすら雪が積もる。
初雪 

ピッピもびっくり!!
パンジーの前で 

tag : ピッピ パンジー 初雪

収穫

昨日、ユズの実がすっかり黄色くなったので収穫することに。
収穫前 

収穫後、昨年はあまり実が付かなかったが今年は51個、採れる。
バケツに51個 

 ピッピも一緒に。この年はたくさんユズが採れたが、花の咲いた枝は来年花を付けないので剪定方法が難しい。
収穫 

成果品、さっそくかみさんユズジャムを3瓶作る、残りは正月用と、近所へお裾分け。
ユズジャム 

tag : ピッピ ユズ ジャム 剪定

ハイビスカスが

家の中に入れたハイビスカスが一度に四つ花を咲かせる。
ピンクのハイビスカス 

寒くなりサザンカも次から次に花を付ける。
サザンカ 

同じ季節ピッピも一緒に。
サザンカが 

tag : ピッピ ハイビスカス サザンカ

四街道マラソン

 昨日は前日の雨も止み絶好の運動日より、散歩コース公園近くなどを会場とする第19回四街道マラソンが開催されたので散歩がてら見に行く。

途中フットサルコートで子供達が練習。
フットサル 

ダックス兄・妹もマラソンを観戦?
ダックス兄・妹 

マラソンは5千人近い参加者とのこと、大集団が公園前を。
大集団が通過 

ここは以前ピッピが見学していた場所。
見物場所 

ピッピも石の上に座り見学。
マラソン見学 

公園モミジバフウもそろそろ終わり。
モミジバフウも 

tag : ピッピ 散歩コース 公園 フットサル ダックスフンド モミジバフウ マラソン

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR