灯台守

 

 NHKラジオで灯台守を聴く。小学生の頃を思い出す。

 

 岡林信康の歌う灯台守、違った一面が見えるようだ。

 

岡林信康さん「とうだいもり」

1 こおれる月かげ 空にさえて
  ま冬のあら波 寄する小島(おじま)
  思えよ灯台 守る人の
  尊きやさしき 愛の心

 

2 はげしき雨風 北の海に

  山なす荒波 たけりくるう
  その夜も灯台 守る人の
  尊きまことよ 海を照らす

 

ゼロではない

 

 《老朽化した既存のトンネルや橋を修繕・補強しても経済効果はゼロだからである。》

 

 ・・《今回の事故のように道路や橋などが崩落すれば、多くの人命が失われる危険があるばかりか、深刻な経済的、社会的な損失を招く。》

 

 安倍政権を快く思わない一部のマスコミや評論家は何事にも文句を付ける。

 

長野日報 (Nagano Nippo Web) - 社説・八面観 -

縁台で

 

 散歩から帰り縁台で物思いにふける。

間もなく

 

 昨年は2月初めに顔を出したネコヤナギ、今年はまだ赤いコートを羽織ったまま。

 

顔を出す 

うたた寝?

 

 昨日午後散歩から帰るとピッ居間でうたた寝?

 

 うたた寝:寝るつもりでなく横になっているうちに眠ること。ころびね。かりね。・・広辞苑

体罰の前に

 

 《サボる、ズルをする、卑怯(ひきょう)な行為をする。責任を転嫁する、違法、不法行為をする-などである。みなが掃除をしているのにさぼったり、たばこをすったり、万引をしたり、といった行為に対して体罰を行うことは意味がある。》

 

 ・・30年近く前、中学生だった長男バスケットボール部を退部に。

 

 その理由を本人に聞くとランニングの時だらだら走っていて他の部員の手前示したつかないので顧問の先生が退部処分にしたとのこと。

 

 しっかり練習に取り組まない息子が悪いと納得した。

 

 体罰の前にやることはいくらでもある。

カレンダー1月

 

 ピッの熱烈なファンから当ブログに掲載されているピッのカレンダーを作りたいとの申し出があり快諾したところカレンダーができましたからとの手紙を添え送っていただく。

 

 我が家にとってもピッにとっても楽しい思い出ができる。

 ファンレター

打つものではなく当てるもの

 

 《「信じられない。馬や猿は体を打って調教するのだろうが、それは自分の力、意思で納得して取り組むだけの知能がないから。人間は自分が何のためにそこに入って、何を目指し、何が必要なのかを自分で考える知性がある」》

 

 馬の場合、鞭は打つものではなく当てるものであり分からせる道具に過ぎない。・・(鞭を当てる箇は、馬の臀部、腰部、飛節、後肢の管後部など、その馬が反応する部分を軽く刺激する。)

 

 叩かなければ分からないのであれば人間は馬以下ということになる。

 

老骨に鞭打つという言葉はあるが。 

 

Dressage_Training page 95/116

雪が

 

 明け方から降り出した雪が8時過ぎには10cm近く積もる。

 

 房総方面にとっては今年2度目の大雪!!?

 

 

 昼近くいつもの土手で。

 

 

公園掃除・冬

 

 今朝は町内会の公園掃除といっても冬なので落ち葉はほとんどなく枯枝など集めゴミ袋に入れる程度、15分ほどで終わる。

 

 公園掃除

 

 帰るとピッは出窓で日向ぼっこ。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR