久しぶりに

 

 2月初め以来久しぶりにエリーと会う。

 

 体が大きくなり風格が出る。

 

 ピッも大きくなったわねと思ったかどうか不明。

 

 

 お座り!!:

http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2587243/

機能停止

 

 《菅氏が原発事故の初期段階以降も他の閣僚や事務レベルに適切な権限委譲を行わず、引き続き直接的な関与を続けたことへの批判も指摘されている。》

 

 ・・このことに関し、《この非常事態からすこしでも国民が安心して暮らせるよう、関係省庁に指示することが先決。政治主導とは官僚を気持ちよく働かせること。》と震災後間もないころブログで触れたが、この報告書でも当たり前のことを述べている。

 

 組織を機能停止に追い込んだ菅元首相の責任は大きい。

 

 首相の仕事は:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2197374/

もうすぐ?


 昨日も冷たい風が吹く一日だったがウメの花が次から次と咲き始める。

 

 もうすぐ春が。

 

 ようやく:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2604923/

彼らの本心

 

 橋下市長の「維新版・船中八策」に異議を唱える国会議員の多くは、ローカルな一首長が国政に口出しするな、国政は政治のプロに任せておけという驕りの表れ。

 

 己の無能さに全く気が付かないなら国会議員を辞めるべき。

 

 有権者は彼らの言動をしっかりウオッチしていることをお忘れなく。 

少し早いが


 少し早いがひな祭りを兼ね孫の所へ。

 

 昨日は東京マラソンが開催されたためか高速道路も渋滞なし。

 

 私のお気に入り②http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/497350/

いつの状態に戻るのか

 

 《リハビリテーションの語源はラテン語で、re(再び)+ habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ。・・ウイキペディア参照》

 

 ・・本来あるべき状態とは、先の衆院選前の最低でも県外といったあの当時に戻るということか。

 

 そんな無用なリハビリはご免こうむる。

 

  リハビリテーション - Wikipedia


 昨日は冷たい雨ふり

 

 雨にぬれるネコ・・ヤナギ

 

 花弁が開いたマンサクも。

 

 春の雨はやさしい はずなのにすべてが ぼやけてくる♪を思い出す。

 

  春の雨はやさしいはなのに小椋佳 - YouTube 

 

ダイエット


 昨日散歩の途中出会ったダックス、太りすぎて歩けないとのこと。

 

 体重は11㎏!!ピッの倍以上の重さ。

 

 私もダイエットしなくちゃと一生懸命歩く?

 

久しぶり

 

  昨日は中学時代ブラスバンドクラブで一緒だった同級生たち5人と久しぶりに集まり昔話をする。

 

 集合場所は幹事一任で恵比寿ガーデンプレイス、ここは初めての場所だがゆったりしていて楽しいひと時を過ごせた。

 

恵比寿ガーデンプレイス

丸谷さん

 

 北海道帯広にいた昭和48年頃、隣町の池田町町長だった丸谷さんは国の政策と逆なことをやればいいと、減反政策を進める国に対し農家がコメ作りを止めてどうするんだと割り当て以上の米は町が買い上げていた。

 

 有名な十勝ワインも町職員をワインの本場フランスやドイツで学ばせたり、ワインに合う肉牛を阿蘇から買付けるなど1979年に 当時の大分県知事である平松守彦氏により提唱され、各市町村がそれぞれひとつの特産品を育てる一村一品運動よりはるか前から実践していた。

 

 禁煙運動など話題にならなかったこの当時すでに、執務中の禁煙も実施していた。

 

 こんな町長を慕い町職員になるため有名大学から多くの学生が採用試験に応募していたが優秀な学生ばかりで選ぶ方も大変だったようだ。

 

 橋下市長の《右といえば左をやればいい。あの人たちが存在する限り、僕は大きな民意をつかむ自信がある。反対のことをやれば多くの人が納得する。》からそんな昔のことを思い出した。

 

丸谷金保 - Wikipedia

 

一村一品運動 - Wikipedia

 

TOKACHI WINE 十勝ワイン [池田町ブドウ・ブドウ酒研究所]

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR