一年前から

 

 《・内閣府は、日本がTPPに参加するとGDP2.43.2兆円増える。

 

 ・農業関連のGDP4.1兆円も減少、GDP全体としては7.9兆円もの損失。

 

 ・経済産業省の試算は、日本がTPPに参加しないと、アメリカEUと独自に自由貿易協定を結んだ韓国が躍進し、結果として日本のGDP2020年までに10.5兆円も減少。

 

 国の3省庁がそれぞれ全く違う結論を出していては、一般庶民としては、日本がTPPに参加した方がよいのかどうか、ますますわからなくなります。

 

 ・・TPP参加についてのメリットデメリットについては、前記のように1年前に各省庁から出ている考え方から全く進展がなく、国民的議論が必要と言っても判断のしようがない。

 

 東大の鈴木教授が言う《推進派の俗論を排す》が正しいならTPPに参加するメリットは全くないということになる。

 

 利益不利益そもそもTPPって何? [専門家ニュース解説All About

   

 鈴木宣弘:TPPをめぐる議論の間違い 推進派の俗論を排す (News Spiral)

 
 

 

 

 

 
 
 

 

懇親会

 

 年に一度、町内の懇親会が昨日開催。

 

 今年は趣向を変え、班ごとにゲームを、わが9班はチームワークを発揮し10点差で1位に。

 

 優勝賞品はお菓子とワイン、班で頂く。

 

  最後のお楽しみ抽選会でも1等になり、二千円の商品券をゲット、かみさんこんなに当たっていいのと心配顔。

群盲象を評す

 

 群盲象を評すとは、視野の狭い者が多く集まり、銘々の観点から理解したことを述べ、結果として物事の本質が見失われている状態の喩え。』とあるがTPP議論はまさにこの通り。

 

 専門家が推進・慎重の立場から参加の是非について様々な数字を並べ議論しているが出口が全く見えてこない。

 

 群盲象を評す - ウィクショナリー日本語版

長~い

 

 背中から朝日を受け、長~い影ができる。

 

 いつもの階段でお日様を背に受けて。

 

ムクゲの枝を

 

 剪定前

 

 剪定後、あたしは変わり映えしないとピッ、横を向く。

 

 ビフォー・アフター:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1327154/

とうこう拒否

 

 子供たちが登校する前、誰もいない階段でごろり。

 

 ピッ、登行?拒否。 

 

集団登校:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2473863/

 

反対しているのは

 

 TPP参加に反対しているのは全中・医師会など既得権益を奪われることを恐れている団体が主導しているようにしか見えない。

 

 アメリカ産の牛肉とオレンジ輸入自由化された後も、国産牛を食し和歌山や静岡など国内のミカンを食している。

 

アメリカが日本にTPP参加を強いる」との陰謀説は正しいか ... - ビジネス

 

輸入自由化って結局どういうこと? - BIGLOBEなんでも相談室

マメツゲ

 

 昨夕、小学校の校庭に植えられたマメツゲの上で。

 

 マメツゲ

 

一元化

 

 「みのもんたの朝ズバッ!」、今朝も公務員と民間企業との年金格差について元官僚の片山前総務相が公務員共済を見直すべきと発言していた。

 

 これも一種のやらせか?

 

 安倍首相の時、厚生年金共済年金の一元化法案を提出したとき反対したのは当時の野党民主党

 

 厚生年金保険料値上げや支給年齢引き上げ議論の前に一元化をまず進めるべき。

 

 《厚生年金と公務員らの共済年金を一元化する法案についても「なるべく早くやりたいが、来年に出すことはなかなか厳しい」と先送りを明言した。

 

 ・・結局民主党支持の連合に気兼ねし見送り。

 

 2010年共済年金廃止、厚生年金一元化

 

 厚生年金共済年金の一元化 | OKWave

 

 年金改革】厚生共済年金の一元化を 産経新聞の基本的考え方+(1/2 ...

見上げる

 

 2階のベランダから何度か呼びかけ、やっと上を向く。

 

 黄色い花はマリーゴールドらしい。

 

 マリーゴールド - 季節の花 300

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR