無能振りをさらけ出す

 

《「国民の安全を担当する厚生省が天下りをして、逆にメーカーの利益を尊重する薬務行政になっていた。
 
安全性を国民の立場でチェックしなければならない保安院が、推進する側のお手伝いをしている」》
 
・・政官業の癒着構造を嫌い先の衆院選で有権者の大半が民主党を支持。
 
その行政のトップが政権を執って2年近く経つ今になっても、官庁の悪口を言うのは、それを正す能力がないことをさらけ出しているだけ。
 
政権を担う与党であることをすっかり失念した発言。

夏祭り

 

隣町、町内会の夏祭り和太鼓演奏。
 
ピッ、お祭りに来ていた子供達からシャボン玉の歓迎を受ける。
 
右端上にシャボン玉が。

あいさつ

 

ピッ、大家族の一員白ネコにあいさつする。
 
興味津々:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2349610/

最終判断

 

昨夜のBSフジ、プライムニュースに出演していた元・原子力安全委員会委員長代理 住田健二氏が、原発のストレステスト後、再稼働の判断について菅首相には「最終判断はして欲しくない。」と言っていた。
 
その理由は、文系の政治家でも原発に対する理解度が高い。
 
特に、細野豪志原発事故担当相に最終判断をして欲しいようだ。
  

BSフジLIVE PRIME NEWS - BS FUJI

 

校門の

 

《前門の虎、後門の狼・・一つの災いを逃れても別の災いにあうたとえ。》
 
 前門の亀井:《亀井氏「震災復興、役人がやれ!」》
 
 後門の鳩山:《鳩山前首相「菅首相、間もなく辞める」》
      小沢:《小沢氏「菅さんでなければどなたでも」》
 
校門のヘビ
 
網戸のセミ

中国風?

 

今日、昼間のワイドショーお題が、「これが中国?その場しのぎの対応」
 
先の鉄道事故で事故車両を地中に埋めたり、掘り返したりその対応を皮肉ったものだが、我が日本国総理の対応もこれに似ている。
 
脱原発依存などその最たるもの。

馬の耳に念仏

 

《菅くんに国を思う心が残っているなら、お盆前に自ら退いてくれることだろう。私はそう信じている。(元衆院副議長・渡部恒三)》
 
→《馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。いくら意見をしても全く効き目のないことのたとえ。》
 
意見する声に全く聞く耳持たず、ますます空しくなる。

 

馬の耳に念仏 とは - コトバンク

 

カブトムシが

 

玄関先にカブトムシが。
 
スイカを置くと抱きつくようにしがみつく。
 
ピッ、物珍しいのかのぞき込む。
 
その後、動かしてみる。
 
カブトムシは、近所の小学生にあげることにする。
 

ずる賢い男

  

昨夜のBSフジプライムニュースは、《『「首相・菅直人」研究 辞めない男の“原点” 』》がテーマ。
 
政治家に関する本を出している作家の大下さんと新党さきがけ時代盟友だった田中秀征氏が菅首相をずる賢い男と痛烈に批判、それに対し長年の友人や審議官が首相の長所を述べるが説得力無し。
 
 
 

 BSフジLIVE PRIME NEWS - BS FUJI


土用干し

 

《ウメを塩漬けにした後3日ほど日干しにする。これを「土用干し」という。・・ウイキペディアから引用》・・大きいウメは和歌山産南高梅、小さいウメは千葉県産。
 
上から見ると日の丸に、中学生の頃の弁当は日の丸弁当おかずは魚肉ソーセージ。
 
 

 

魚肉ソーセージ - Wikipedia

 

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR