一般企業と同じ受け答え

 

企業が不祥事を起こした場合、「訴状を見ていないのでとか、判決文を見ていないのでコメントを差し控える」という言葉をよく聞くが、菅首相も《詳細は聞いていないので、コメントは現時点で差し控えたい》と同じような受け答え。
 
国民の負託を受けた国会議員は、一般企業とは別。
 

マスコミが、裁判で敗訴した企業にコメントを求めると「判決文を見てい ...

 

 

ふり返る

 

3匹の猫を飼っている家の三毛。

 

呼びかけに応じ、ふり返る。

 

第3の猫:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2121228/
 

同じ柄

 

コンビニで世話になっているこの猫、箱の中の毛布が身体と同じ柄。

 

柄から、5年ほど前56歳で亡くなったフォークシンガー高田渡の「生活の柄」を想い出す。

 

一番柄が悪いのは政治家。

 

高田渡 - Wikipedia

 

高田 渡生活の柄

 

仕事納め:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/2087371/
 

プロが認めるプロ

 

先日テレビが、プロがプロと認める理容師を紹介していたが、今の国会中継を観ているとプロと呼ばれる政治家は見当たらない。
 
お互い足の引っ張り合い、記者に聞かれ、まともな答え方もできない政治に疎い政治家や部下に責任を押しつける政治家など恥知らずばかり。
 

 

1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ|2011/01/26(水)19:56 ...

 

無視

 

 赤信号で止まり横を見たら犬が、口笛を吹いてもこちらを見ず無視される。

 

子ども手当の使途

 

子ども手当の使途は厚労省の調べによると、「子どもの将来のための貯蓄・保険料」が41.6%とのこと。
 
民主党は、以前景気対策にも資すると言っていたが、この調査結果からもそうでないことが裏付けられる。
 

民主党は、マニフェストの実績として子ども手当を声高に強調するが、使途を子どものために限定できない理由として、64.2%の人が「家計に余裕がないため」と答えているという。

 

消費税増税議論の前に子ども手当・戸別所得補償制度などを実効ある政策となるよう見直しすべき。

 

爪に火をともす様に子ども手当を貯蓄に回す家族がいれば、一日50万円の子ども手当を親からもらう議員もいる、この内部矛盾を民主党はどう考えているのか。

 

格差社会を生んだのは小泉・竹中と民主党は言うが鳩山氏はその申し子の典型。

 

厚生労働省:「子ども手当」の使途に関する調査結果

 

農林水産省/戸別所得補償制度について

 

4年目

 

4年目を迎えるこのシクラメン、今年はまだ蕾のまま。

 

ピッ寝るのに邪魔といった感じ。

 

3年目:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1404185/
 

有名人がいっぱい

 

仕事で島根県松江市に住んでいたから言うわけではないが、島根県には有名人がいっぱいいる。
 
東西に長い島根県は東部を出雲、西部を石見地方と呼ばれているが、石見には作家の森鴎外、デザイナーの森英恵、出雲には俳優の佐野史郎、歌手の竹内まりや若いところではテニスプレーヤーの錦織圭
 
彼は、次男が卒業した乃木小学校に通っていた。
 
他にも有名な政治家など輩出しているが、あまり出しゃばらない性格の島根県民が、「日本で47番目に有名な県」などと逆説的なことを言っているように思える。
 
宍道湖の夕景:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/265462/
 
前例がない: http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1681707/
 

領有権争いその後

 

フーテンの黒が家を空けた隙にこの猫が舞い戻り、領有権を再び主張する。
 
ピッ、私は関知しないと横を向く。
 
《菅政権内部には与謝野馨氏の入閣を巡って、大きな亀裂が生じている。》・・菅政権は主導権争い。
 
領有権: http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1971242/
 

質問通告ルール

  

質問通告ルールは、自民党政権時代から《「質疑の通告は二日前までに」というルールについては、1999年に与野党申し合わせで決められている》らしい。
 
野党時代、菅氏は、《何か野党がイジワルをして役人を夜中まで、あるいは土曜・日曜をつぶさせてタクシーで帰らせ、タクシー代やホテル代がいくらかかるなどと言っているのは、本質からすると私の実感では逆だということを申し上げておきたいと思います。》と言っていたそうだ。
 
民主党政権になり、質問取りや答弁書を作成しているのは霞が関の官僚ではなく、政務官や副大臣達なのだろうか?
 
 

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR