他にも

 

きちんと・きっちりと以外に「しっかり」をよく使う。
 
ご本人がしっかりしていないからしっかりと言うのか、とにかく菅さんもしっかりしてもらいたい。
 
官僚も  蓮舫氏に言われっぱなしではなく、しっかり事業の必要性を説明せよ。 
 
小沢さんのしっかりは当てにならない。
 
 
 

コタツから

 

ピッ、コタツから出たり入ったり、暑くなり、顔を出す。

 

雨の中、バラ(エリザベス)が花を付ける。

 

ピンク系統:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1812379/
 

中国政府に試される民主党

 

《「中国の言いがかりで、あきれてモノが言えない。日本は毅然としていればいい。中国は冷静になった方がいいんじゃないか」》
 
・・《「日米中関係は正三角形であるべきだ」》と発言したかつての民主党首脳。
 
その後、日米を優先した「二等辺三角形外交」と言ったり、対応の定まらない民主党の外交姿勢が試されている。
 
中国とは戦略的互恵関係などと言いながら、《言いがかり・毅然として・中国は冷静に》、これらの言葉は日本政府に、はっきりした戦略がない証。
 

元気そう

 

久しぶりにあったウサギ、元気そう。
 

ピッを見上げる。

 

久しぶり:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1437903/
 

道連れ

 

《「国難の時に私だけ、『はい、さようなら』というわけにはいかない」》
 
・・私だけでなく小沢さんも一緒なら、『はい、さようなら

民主党が健忘症

 

野党時代しきりに審議拒否を行い、閣僚の政治と金の問題ではしつこいほど証人喚問を要求。
 
その民主党が与党になった途端、「与野党を超えた政党政治が問われている」と野党時代、審議拒否をしたことなどすっかり忘れ、政治と金の問題についても《「政治家個人または特定の政党の活動に関するものであり、政府としてお答えする立場にない」》と言い出す始末。
 
健忘症は、仙谷さんだけでなく民主党全体のこと。
 

冬の寒さ

 

冬型の気圧配置になり、12月クリスマス頃の気温とか。
 
庭の木々も急に色付く。
 
ハナミズキも来春の準備。
 
マンサクの葉も黄色に。

民主党に欠けているもの

 
潔いとは、《思い切りがよい。卑怯なところや未練がましいところがない。清らかで気持ちが良い。汚れがない。》とあるが、現代では、
 
責任転嫁をしない」、「卑怯なところがなく立派である」と言った意味で使われているとのこと。
 

これらに当てはまらない方々は、

 

・辞めるのを止めたと言った前首相鳩山さん。

 

・秘書のやったことと、しらを切る前幹事長小沢さん。

 

・部下に丸投げの菅さん。

 

・検察の責任にする仙谷さん。

 

 潔いいさぎよい) - 語源由来辞典

優しくない

 

以前出会ったコーギー犬、飼い主と一緒のせいか、ピッを全く無視。

 

散歩コースで、ザクロがぱっくり口を開ける。

 

ここの家人ネコ嫌いなので、そっとカメラのシャッターを押す。


優しい目:
http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/881369/
 

悪いのは

 

今日の正論では、朝日新聞の記事の内容を批判しているが、「前原発言 中国イライラ」の大見出しの後に、《政権内の「役割分担」か強硬路線、党内に批判も》とある。
 
前原さんの発言に中国がイライラしたことより、政権内に、「役割分担」があるとしたらその方が問題。
 
前原さんが代表だったとき、故永田議員のニセメール問題で、「メールは信憑性が高い」と積極的に永田議員を擁護しつづけたが、その一本気なところも心配。
 
他社の記事の内容云々より、悪いのは、民主党の政治姿勢。
 
 

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR