嫌いな隣人

 

隣家に嫌な人が引っ越してきた場合、借家なら別の所へ引っ越すこともできるが、一戸建てのマイホームであればそれもできず、対応策としては、
 
・外出時顔を合わせないよう気をつける。
 
・会っても知らん顔をする。
 
・顔を合わせてしまった時は、会釈程度で済ませる。
 
しかし国対国の場合、利害関係が密接に絡んでいるので、無視もできずこちらの言い分ばかりというわけにも行かない。
 
国は相手の出方を見極め、慎重な対応が重要。
 
ビデオ公開が、一人残されたフジタ社員釈放に及ぼす影響大。
 
野さん、面と向かって、「信頼関係期待する方がおかしい」と言えるのか??
 
当人のいないところで言うのなら、誰でも言える。

考えることは同じ

 

《「自分の個人的人間関係の中で行った。自分の判断で行った」》

 

・・《首相の事実上の“密使”として中国要人と接触するとみられる。》

 

実は、小沢さんの命を受けてのこと?

 

首相の“密使”?民主・細野議員が極秘訪中‎ -

接写

 

ムラサキシキブが実を付ける。
 
撮っているところを見ていたピッも接写。

組織を乱す人間を排除

 

《検事正らは、「前部長らからは『前田検事がFD内のデータを確認したのを同僚検事が誤解し、前田検事がデータを触ったと騒ぎ立てているが、そんな話はない』との報告だったため、検事間のトラブルと認識した」などと説明したという。・・2010.9.29朝日新聞》
 
・・《応援検事と公判担当検事は改竄疑惑を佐賀前副部長に“内部告発”》これを、騒ぎ立てている。と上層部に進言し、組織を乱す発言で片付ける事なかれ主義がこれまでも様々な偽装事件を産み出した。
 

黄色系

 

黄色いハイビスカスがまた花を付ける。

 

キンモクセイが咲き始める。

付けが回る

 

民主党は、野党時代公共事業や沖縄基地問題等々自然保護団体や市民運動家の先頭に立ち、自民党の政策に何でも反対。
 
マスコミも事業の正当性、必要性について地権者や地域住民を説得する事業実施主体より、反対する側が正義であるかのごとき取り上げ方をする。
 
これまでの自民党の弱腰外交を批判してきた民主党は、今回の中国漁船衝突問題についても、国内法に基づき粛々と対応と官僚答弁。
 
長年の野党暮らしで反対ばかりしてきたので対応策が分からず、沖縄基地問題も県民や地元住民を説得する術を知らない。
 
菅さんは長州出身とのことだが、長州人は、下からの積み上げは当然だが、トップに話を通じておかないと、土壇場になって、トップから「俺は話を聞いていない。」と交渉事がまとまらなくなる。
 
中国との交渉も長州と同じでは。
 
要するに、相手を立てるというやり方。
 
菅さんに贈る言葉
 
 

アサガオが

 

 冷たい雨が降りしきる中で、サザンカに絡み付いたアサガオがまだ元気に咲く。

ひも付き一括交付金?

 

《配る方に恣意(しい)性が残ると、今までの個別の補助金が単に大くくりになっただけで国と自治体との上下関係は変わらないという話になりかねない。》
 
・・先日の朝日社説に《一括交付金を、どの省庁がどんな基準で自治体に配るのか、である。》とあった。
 
ひも付き補助金を止め、地方が自由に使える「一括交付金」と言いながら、各省庁が一括交付金をある基準で決めるのであれば、補助事業を一括した、ひも付き交付金となる恐れ大。
 

大岡裁き

 

 

《尖閣諸島問題について日本と中国で弁護士資格を持つ中国人と話をしたら「ここまで問題がこじれてしまった以上、オランダのハーグにある国際司法裁判所に持ち込むべきだ」と言っていた。》

 

・・他人の意見を聞くより、大岡裁き。

 

 

 愛国無罪は再び長期化する尖閣諸島問題:日経ビジネスオンライン  

 

「【米国ブログ】尖閣問題、日本は中国に「国際司法裁判所に訴える」と ...


大岡裁き とは - コトバンク

寒暖の差

 

台風が過ぎ去り、急に気温が下がる。
 
 
 
日中は暖かい陽射し。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR