キレ仙から

 

キレ仙から連想したもの・・谷根千・はねせん(はねだしせんべい)
 
野党時代、与党を追及・非難ばかりして相手を追い込むことしか経験していないので、記者達からつっこまれるとすぐ切れたり、イライラしたりする。
 
谷根千やはねせんのように、風情があり中身のある落ち着いた政治家が望まれる。
 
はねだしせんべい:通常の製造工程の中で出来た割れや不揃い品ですが、味や風味は何ら変りません。 
 
 

セミその後

 

先日ムベの葉の裏にあったセミの抜け殻、今日見たらムベの葉の上にセミの姿が。
 
同じセミか分からないがセミの命は1週間とも言われ、まもなく寿命が尽きるのか。
 
鳴き声はアブラゼミの「ジーィ,ジーィ,ジーィ,・・・」・・孫も小生をジーィと呼ぶ。
 
 
 

宰相不幸社会

 

文藝春秋8月号で、塩爺が菅さんの首相就任会見で言った「最小不幸社会」をもじり、《短命首相が続く日本の社会は、「宰相不幸社会」の様相を呈している。》と書いていた。

 

この様な短命宰相しか我が国に存在しない国民の方が不幸社会だ。

 

菅さんは、民主党マニフェスト実現のためには消費税増税が必須条件であると堂々と言うべき。

 

このままでは、最低でも県外といった鳩山さんと同じ運命。

偏った言論の自由

 

 《枝野幸男幹事長ら執行部に対し「(大敗の)政治責任はどう取るのか」などと政治責任を問う声が相次いだ。》
 
・・現執行部に対する批判は声高にするが、政治と金・基地問題等小鳩連合に対する批判は聞こえてこない。
 
参議院は与野党ねじれているが、民主党内もねじれ現象が顕著。

中身より

 

ピッ、先日北海道に住む妹が送ってきたメロンの箱に入る。
 
中身より箱に興味があるらしい。
 

 

何も学ばない

 

鳩山前首相は、普天間飛行場移設に当たり最低でも県外と先の衆院選前から言ってそれを撤回せざるを得なくなったが、菅さんも参院選に際し、突然消費税増税に言及。
 
結果、不用意な発言であったとして詫びることになった。
 
これを前車の轍を踏むという。
 
菅さん、鳩山さんから何も学んでいない。
 
 
 

フットサルコート

 

散歩コースの途中にフットサルコートが完成、8月1日オープンとのこと。
 
コート上空にきれいな夕焼けが。
 
西日を受け、飛行機が南南東方向(羽田)へ。
 
 

見出しがえげつない

 

えげつない [ユーザーブログ]
 
・・この見出しを見たとき、[ユーザーブログ]の中によほどえげつない人がいるのかと思ったが、ブログを読み、早とちりであることが分かった。
 
この見出しを付けた記者は誰に対し、えげつないと言っているのか聞きたいところ。 

自信がないから政策コンテスト

 

《「政策の優先順位付けを行う『政策コンテスト』を国民に開かれた形の公開手法で実施する」》
 
・・政策コンテストのコンセプトは菅さんの言う「強い経済、強い財政、強い社会保障》?
 
・コンテスト出品者は、各省庁のお役人?
 
・審査員は、各省庁の大臣・副大臣・政務官等々政治家か?
 
民主党政治家は、政策を作ったり議論する自信がないので官僚に政策を出させ、公開という名の世論を利用して政策決定するのだろうか。
 
政策を作る過程より、国民を説得できる政策を作るのが政治家の仕事。 
 
政策コンテストという名の逃げ言葉
 
 
 
コンセプト:②企画・広告などで、全体を貫く統一的な視点や考え方。・・広辞苑

少し和らぐ

 

室温35度以上の日が続いたが、今日は32度と少し和らぐ。
 
ピッも午後の日差しの中でホッと一息。
 
その後いつもの寝姿に。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR