真意は

 
 《「言葉が走った部分はあるが『地元の民意は大事だ』とも言っている。これだけ取り上げるのは酷だ」》
 
・・関西人は、本音をなかなか言わない。
 
腹と口がちがうことがたびたびあり、額面通りに受け取るのは早計。

 

久しぶり

 
散歩の途中、久しぶりにウサギと会う。
 
ピッを見て、小屋から顔を出す。
 

初めて見る顔:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1370806/

甘言

 

民主党、政権交代までは、国民の気を引こうと甘言を弄するが、政権を手中に収めた途端、冷たく突き放す。
 
鳩山さんや閣僚の甘言は真実味がなく空虚。
 
甘言:相手の気に入るように巧みにいう言葉。・・広辞苑

開く

 

マンサクが固い殻を破り、花弁が顔をのぞかせる。
 
部屋に入れたハイビスカスも。

社会的大罪

 
《「国民の立場に立った演説だった。国民にとって身近でわかりやすく、現実的であると同時に心や人間性に訴え、非常に良かった」》
 
・・鳩山さん、ガンジーの言葉を引用し、「労働なき富」を制御と言っていたが、毎月1千5百万円の資金提供を母親から受けていた人からこの言葉を聞かされても、納得できない。

箱に

 

ピッ、自分の身体よりかなり小さい箱に入りご満悦。

品格

 

横綱に対し、マスコミが品格を求めているが、国会議員にも品格を求めるべき。
 
責任を秘書に押しつけたり、国会中継中に品のないヤジを飛ばしたり、誠意のない答弁を繰り返すのは子供の教育にも良くない。

うっとり

 

ピッ、暖かい日差しを浴び、うっとりする。

秘書に責任転嫁できる理由

  
《代表者の氏名(代表者の氏名は、解散する年の収支報告書のみ記載すること。)
                                     印》
 
代表者が会計責任者に責任を転嫁できる理由は、報告書最終ページの「真実に相違ありません。」という宣誓書に代表者の氏名押印がないこと
 
収支報告書に代表者の氏名を記載するのは、政治団体が解散する年のみ。
 
これでは報告書を見る必要も責任をとる理由もないと言うことか。
 
そうであれば全くのザル法。
 
 
 
 
 
  
 

落ち着かない

 

ピッ、いつも歩くブロック塀にそばへ来ると急にそわそわする。
 
ブロック塀の上を堂々と歩く。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR