出向扱い


若手の公務員が、独法の課長や係長ポストへ出向し、数年後元の省庁へ戻る例をよく見る。

 

独法の役員ポストも、その事業に精通し、有能な人材を公務員に求めるのであれば、若手の公務員同様出向扱いにし、省庁へ戻ってから退職すれば、高額の退職金を独法が支払う必要もなく、経費節減に資する。

贈る言葉②

 

《世代交代を訴えた河野太郎元法務副大臣や西村康稔前外務政務官をいかに起用するかも問われる。》

・・昨日の、相田みつをさんの言葉を今の自民党に進呈。

 

贈る言葉:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/1226121/
 

鉢替え


15年ほど前、鉢植えしたシェフレラが大きくなったので一回り大きい鉢に替えることに。

 

その時株分けして、二鉢になったので、もう片方も鉢替え、ゆったりして気持ちよさそうに見える。

 

シェフレラは日陰でも育つとのことだが、現役の頃利用していた、地下鉄有楽町線の有楽町駅にあったシェフレラを思い出す。


シェフレラ:
http://nature-z.com/35.html

「みんなでやろうぜ」の意味

 

 先の衆院選も麻生おろしの中、最後はみんなでやろうぜと麻生さんを先頭に立て、選挙に臨んだが惨敗。

 

党員投票結果を集計しているとき、麻生さんの名前を書いた投票用紙が出てきたが、票の仕分けをしていたご婦人が、「あんたのおかげで負けた。」と言っていた。

 

こんなばらばらの自民党、ツービートのギャグに、「赤信号、みんなで渡れば恐くない」と言うのがあったが、いったい何をみんなでやろうとしているのか意味不明。

 

保守政党の理念


政治部長・乾正人氏は、夏の都議選の後、《異説ではあるが、私は「ポスト小泉」の安倍晋三福田康夫、麻生の3代にわたる首相が靖国神社参拝に踏み切れなかったことを最も大きな理由として挙げたい。》と「なぜ自民は惨敗したのか」の中で述べている。

 

歴史と伝統を大事にする保守政党としての理念とは、男系天皇制を堅持し、靖国参拝を行うことと理解すればいいのだろうか。


これを公約に選挙に臨めばどういう結果になるのか、政治部長は考えたことがあるのだろうか。

 

乾さんの伝でいけば、中国を始め他国への影響に配慮したり、個人的信条から参拝を見送った3人の首相は、真の保守政治家とはいえない。

 

なぜ自民は惨敗したのか 政治部長・乾正人:http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090713/stt0907130359006-n1.htm
 

キンモクセイ

 

朝、雨戸を開けると良い匂いが。


キンモクセイが花を付ける。


すぐそばの葉の裏にセミのぬけがらが、過ぎ去った夏と秋が同居。

 

ピッ、孫が帰りもう来ないのかなと、ホッとしたような顔?

 

 

キンモクセイhttp://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/743813/

簡易保険解約

 

亀井郵政担当の就任や、かんぽの宿売却凍結を知り、郵便局へ行って簡易保険を解約してきた。


かんぽの宿は、国民の貴重な財産と言うが、本来簡易保険加入者の保険金が原資。


加入者にとって何の利便性もなく、赤字続きのかんぽの宿売却を凍結するのは、弱者の味方とうそぶく亀井さんらしくない。


解約の理由を問われたので、亀井さんが大臣になったことと、かんぽの宿売却凍結がその理由だと言ったら、その旨上司にも伝えますとのことだった。

 

かんぽの宿、売却凍結へ…政府・与党:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090928-OYT1T00277.htm

月下美人


今年も近所に住む、かみさんの知り合いのご婦人から、月下美人が咲いたとの電話がある。


かみさん、カメラを片手に出かける。


今年はピッと留守番。


出かけてから2時間後、月夜の下で咲く月下美人を撮り、帰ってくる。


月下美人:
http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/716539/

高齢化社会と若者の車離れ

 

高齢化が進み、免許証を返上するお年寄りが増えているとのこと。

また、若者の車離れや景気の落ち込み等から2000年に比べ、2008年は車の登録台数が78.4%減少している。

暫定税率の廃止や高速道路の無料化によっても、車の登録台数が増加するとは思えず、単純に二酸化炭素(CO2)の排出量が増えるという根拠にはならないのでは。

 

運転免許返上が10倍増!:http://www.j-cast.com/2008/03/10017495.html
 

登録車合計:http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index01.php

頑なな態度


孫が一生懸命ピッの心を開かせようとするが、心を閉ざしたまま。

 

頑なな老人にならないよう、心がけよう。

 

頑な:すなおでなく、ねじけている様。偏屈。・・広辞苑

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR