無党派層を置き去り


無党派層にとっては、《人民の人民による人民のための政治》が理想。


今まで自民党族議員が励んでいた政治を今度は、 《民主党国民新党議員の族議員による圧力団体のための政治》に。
 

どの党もいわゆる無党派層を置き去り。
 

圧力団体:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20080302A/

新発見


台所でピッが身悶えしていたので何事かと見たら、ゴボウに抱きつき恍惚状態。


猫にマタタビと言うが猫にゴボウは新発見。

 

臭いが似ているのだろうか?

 

猫にマタタビ:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html

アカショウビンの子育て


昨日、NHKBSが四万十川のアカショウビンの子育てを放映していた。


3羽のヒナが順次巣立つが、3羽目のヒナは親からもらった餌が少なかったせいか巣立ちが一日遅れる。

 

仕方なく親は虫を捕まえ、ヒナのそばまで行くが餌を与えようせず近くの枝で巣立ちを促す。

 

それを繰り返すうちに、ヒナはついに羽ばたき親のあとをついて行った。

 

子供を甘やかすことなく、自力で巣立つよう促す親の姿に感動。

 

キャリア官僚も渡りを繰り返すなどせず、自力で生きるべき。


四万十川 アカショウビンの子育て:
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090102190130260/
 

アカショウビン:http://www.yachoo.org/Book/Show/390/akasyoubin/

それより


キャリア官僚の天下り先の給与体系や、不当に高い退職金など見直すべき事柄が多々あるはず。

 

渡りを繰り返すことにより、何億円もの退職金を受け取るシステムの方がどう考えてもおかしい。

スイセンの花が

 

12月末に咲き始めたスイセンの花が満開になる。

春はまだ先だが、やがて来る春を待とう。

習慣②

 

天気の良い日中は、ソファでお決まりのポーズ。

お馬の稽古

 

5日ぶりに馬に乗りに行く。

 

今日の馬は、以前乗ったティモン、前回は相性が合わないと思ったが、今回は歩く、止まる、やや早足など合図をするときちんと対応してくれた。

 

相性が合わないと言うより乗り手が下手だったからだと、ティモンの鼻を撫で誤解を解いた。

 

今回はレッスンを受ける人が7人と多く、思ったような練習ができなかったがコツを掴みかけてきた。

 

かみさん、レッスンが終わるまでの間、クラブハウスで例の猫と日向ぼっこ。

やはり


平成18年11月、 福島県知事になった佐藤さんは民主党渡部さんの元秘書。

 

自民党の体質が脆弱になったこともあるのかもしれないが、東北6県での小沢さんの力はやはり健在のようだ。

習慣


最近お気に入りの石垣の上でしばし休憩。

 

その後、自転車のカゴと同じ高さの石垣のところに自転車を止めると、いつもの習慣で自分からカゴに入る。

 

コーヒーを飲むとき、甘いものを食べる習慣を止めないと、いつまでも痩せない。

セグロセキレイ

 

散歩の途中、出会ったセグロセキレイ。

 

鳥との距離は約3m、逃げようせずしばらくじっとしていた。


セグロセキレイ:
http://www.yachoo.org/Book/Show/449/segurosekirei/

 

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR