森の妖精?


天気が良く、風も少なかったのでスギの大きな木立がある、とっておきの散歩コースをピッも一緒に歩く。

 

歩くのを止め、スギに爪を立てる。

 

鳥のさえずりにピッ思わず顔を上げる。

 

ピッが森の妖精のように見えた

 

政府・与党は、選挙の票になると不要な道路造りなどばかり考えず、票にならない年金・医療等に真剣に取り組むよう要請する。

外面が良くても

 

昨夜のテレビで、首相選挙の際、麻生太郎候補の選挙責任者を務めた島村衆院議員が、11月に開催された金融サミットでの麻生さんの活躍や外国の政治家に評判が良かったことなどをマスコミは取り上げず些細なことばかり取り上げると言っていた。

 

しかし、いくら外面が良く、外で金を使い、他人に愛想が良くても家庭を顧みない夫は失格。

定食


食事の時は、背中をさすってくれというので手足を伸ばし、まったべ方になる。

 

雇用対策に早急に手を付けないと、定職に就けない人が増える一方だ。

「ノラや」


 

先日、NHKBS黒澤明監督の映画「まあだだよ」を観た。


内田百閒とその教え子の物語だが、映画に出てくる野良猫「ノラ」と百閒との心温まる交流が描かれており、さっそくその猫のことを書いた「ノラや」を購入。

 

大掃除が済んだらゆっくり読もう。

 

P16にあった、「三日の恩を忘れない犬よりも、猫のそのそっけない所がこちらにはいいので、恩を知られたりしてはかえって恐縮する。

 

恩のやり取り、取り引きは人間社会の中で間に合ってゐるからノラには御放念を乞ふ。」

 

可愛がっても恩を感じないところが猫の良いところ。・・見返りを求めない愛

 

まあだだよ:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151927
 

 『ノラや』 内田百閒 著http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2001b/946l.html
 

冬枯れ


散歩の途中、夕陽を背にし、すっかり葉の落ちた柿の木がうら悲しく見える。

公明党が


他党員の悪口を言う前に、公明党が自民党から離反すればいい。


そうすれば、定額給付金などばかげたことをしなくて済む。

むべなるかな


 

 《「政界再編は必至だ。選挙の前に旗を立てることが大事だ」》

 

・・「むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)」

 

散歩の途中、以前月下美人を観に行ったお宅にムベの実がなっていた。

 

アケビに似ているが甘みはアケビより強く美味しかった。

 

《ムベを賞味した天智天皇は「むべなるかな」と得心して、「斯くの如き霊果は例年貢進せよ」と命じた。》とのこと。

 

閉塞感漂う政界、むべなるかな。

 

ピッも、むべなるかなという顔でムベを見つめる。

 

ピッ、そろそろ下へ降ろしてと、むべなるかな。

 

むべなるかな:http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/mubenarukana.htm

 

ムベ:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1586/mube.htm

 

天智天皇:http://www.asahi-net.or.jp/~SG2H-ymst/yamatouta/sennin/100i/001.html
 

月下美人:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/716539/
 

出向扱いにすれば?

 

《退職した課長級以上の国家公務員1423人の再就職》

 

・・同期の出世頭が事務次官になるなどにより、60歳前に退職するキャリア等が在職省庁と関連する独法や財団法人等へ行く場合、退職してから行くいわゆる天下りではなく、60歳までは出向扱いにしたらどうか?


出向時の給与は、省庁にいたときと同等かそれより安くし、60歳の定年を迎えたらその時点で退職金を受け取るシステムにすれば、退職金の二重払いもなくなり、経費節減になるのでは。

 

どうせ官僚は、真剣に独法等の整理・合理化に取り組む気はないのだから。

サザンカが


気温が下がり寒くなるこの季節、サザンカが次から次に花を咲かせる。

 

ジンチョウゲも来年の開花準備、赤みを帯びてくる。

宿命?

 

飯島さんの急死から、昭和57年45歳の若さで亡くなった歌手、江利チエミさんのことを思い出した。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』によると、

 

《自宅マンションの部屋でうつ伏せの状態で倒れているのをマネージャーに発見されたが、既に呼吸が止まっており死亡が確認された。》とある。

 

高倉健さんの妻として、テネシーワルツを歌った歌手として、ドラマのサザエさん役としての江利さんの突然の死は飯島さんと比較できないかもしれないが、孤独死という共通点は芸能人の宿命なのだろうか。

 

江利チエミhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%88%A9%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%9F
 

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR