不完全変態


セミやカマキリは、幼虫からサナギの時期を経ず成虫になるが、これを不完全変態というとのこと。

一連の手順を経ないから不完全変態。

2階のベランダで発見。

セミの抜け殻は沢山見たが、カマキリは始めて。


太田さんも手続きを経ず、不完全変態。

羽化:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E5%8C%96

今年も:
http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/681207/

半開き


心はいつでも 半開き~♪

ピッの口も半開き


雷雨が過ぎ去り、安心して爆睡。


殆ど人の出入りのない、農水相秘書官の自宅(東京都目黒区)を事務所として届け出て、事務所費など計2345万円の経常経費を計上するとは、開いた口がふさがらない。


もしもピアノが弾けたなら:
http://jp.youtube.com/watch?v=cBe_IXSy-Ek

水もしたたる


昨夜来の雨がアサガオにも。

ハイビスカス


昨朝、ハイビスカスが一気に四つ花を咲かせる。

ピッ花に興味なし。

対応の違い


中国国内で発生した中毒事件の場合。

・・《外務省は「捜査に支障が出る」との中国側の要請に従い、秘密情報として8日、秘書官を通じて福田康夫首相に報告、公表はされなかった。》


アフガニスタンで日本人が拉致された場合。


・・《「まだ現地日本大使館員が伊藤さんの顔を見たわけではない」としながらも、解放への期待感が広がりつつあった。》

中毒事件の場合、中国に遠慮し、肝心な情報は隠す。


拉致・誘拐事件の場合、本人かどうかの確認もせず、情報を発信。

ご両親の心中、いかばかりか。

佐原行②

 

利根川水運により発展した佐原は、支流の小野川沿いに今でも古い街並みが残り、江戸情緒を感じる。

小野川沿いの古い商家


お目当ての鰻を食した後、小野川をとおる遊覧船を見る。


日本地図を作成した伊能忠敬の旧宅


伊能忠敬:
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/tadataka.html


佐原市:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%8E%9F%E5%B8%82

これまでの農水大臣


「ナントカ還元水」・「光熱水費は月800円」とせこい大臣ばかり。

二人の大臣を最初、安倍さんは庇っていたが福田さんはどうする。

佐原行①


2006年3月27日、周辺の町と合併し香取市と名前を変えた佐原市へ行く。

東関東自動車道を佐原インターで降り2㎞ぐらいの所にある香取神宮へ。

桜門から拝殿を望む。


黒を基調とした拝殿。

左手前の松は、大正天皇が明治44年お植えになったとのこと。


楼門内の木彫神殿狛犬。

元々は習志野鉄道隊駐屯地内の神社にあったものらしいが、大東亜戦争敗戦後、駐屯地を閉鎖するにあたり、壊すのは忍びないとこの神社に移されたものとのこと。







香取神宮:http://www.katori-jingu.or.jp/keidai.htm

ぼろぼろ


ウメにアリが侵入し、幹がぼろぼろになる。

腐食したところを除去し、アリ退治の粉剤を散布。


念のため枝も剪定する。

ボロボロ


「金メダルを」と言って中国に行った星野さん、銅メダルさえ取れず、申し訳ないの一言。

田淵・山本・星野、六大学時代の仲良し3人組、行楽気分で行ったのでと勘ぐりたくなる。

ピッ愛用のカゴもボロボロだが、日本野球もボロボロ

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR