聞く耳を持つ


与野党共に、衆参両院議長の斡旋に取りあえず耳を傾けた。

今度は国民や自動車ユーザー等の声に耳を傾ける番。

まず一般財源化し、暫定税率を廃止すると共に、将来の日本の姿を見据えた税の使い方について議論すべき。


散歩帰りのピッに声を掛けるがピッ、聞く耳を持たない。

道路・橋命!!


自民党議員も首長も道路命。

医療・年金問題より道路。
 

ガソリン税などの暫定税率を維持する「つなぎ法案」(ブリッジ法案》・・

ブリッジ・・橋 

おぼろばし・・別名誠橋

ガソリン論争 九州も燃える:
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20080127/20080127_003.shtml

1122


冷たい雨の中、夫婦らしい鳥の姿が・・。

1122・・いいふうふ・・車のナンバーで時々見かけるが、自分から1122と名乗るほど自信はない。

万札


昨夜のTVタックルで政治評論家の屋山 太郎氏が、

《万札(道路特定財源)をストーブにくべ、暖房しているようなもの、薪(おそらく他の財源)をくべるべき》といっていた。

古い自民党体質の議員達も新しい薪の算段をすべき。

別の出演者が、国敗れて道路が残るとも言っていた。

経営が厳しくなった民間会社は、リストラを断行し、賃金もカット。

国政を担う国会議員も、その数を減らし、給与もカットすべき。

2年目の②


先日、葉の下で咲き始めたシクラメンが、葉を押しのけて咲く。

生命力の強さを感じる。

タオルケット?


日野原信生さんの家のウラジョもタオルを愛用しているようだが、ピッにも10年来愛用のタオルケット?がある。

諭す・・教え導く

 

《最後に裁判官は妻を諭した。

「夫を止めるべきだった。二度とないように、あなたがしっかりしないといけない」》

・・裁判官は決まって被告人を諭す。

最初から分かっていたら、悪事は働かないだろう。


心の弱さの表れ。

確定申告


来月から始まる、確定申告。

今回は、e-Tax(電子申告)に挑戦。

申告時期は、いつも長蛇の列。

電子申告により、その手間が省ける。


あらかじめ準備するのは、

①住民基本台帳カード(ICカード)とカードの情報を呼び込むために必要なICカードリーダライタ。


②台帳カードは、最寄りの住民課窓口で取得。

手数料千円、所要時間30分。

③次に、ICカードリーダライタは、ヤマダ電機で購入。

値段は3千円少々。

④次に、パソコンに、住所、氏名、生年月日等の必要なデータを打ち込み、電子申告・納税等開始届データを作成、送付。

⑤しばらくすると、利用者識別番号等の通知が来る。

⑥その後、ICカードリーダライタに台帳カードを挿入し、最寄りの税務署、利用者識別番号等を打ち込み送信、間違えがなければ受付完了。

⑦後は、申告書を呼び込み、必要なデータを打ち込み、申告書を作成。


⑧送信すれば手続きは完了だが、まだ時間があること、記入漏れがないか等しっかり確認した後、送信予定。


初めての試みだが、行列に並ぶのが大の苦手の小生にとって、便利な世の中になったものだ。

e-Taxで確定申告:
http://www.nta.go.jp/e-tax/        

ICカードリーダライタ:
http://www.jpki-rw.jp/

試金石


ガソリン税の使途を巡る論議は、歯止めの掛からない少子高齢化に突き進む、これからの日本社会がどうなるかの瀬戸際。

税制と税金の使い方を真剣に考えるべき。

自民党は、暫定税率を10年間保持し、道路整備を行うと言うが、10年後の日本がどのような社会形態になっているのか。

車の台数が減っても、増える可能性は考えられない。

太陽がいっぱい

 

ピッ、お日様をたっぷり浴びる。

高校時代に観たアランドロンの映画を思い出す。


太陽がいっぱい:
http://csx.jp/~piki/soleil.html

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR