法案審議より選挙

 

《30日午前0時過ぎ、出席を示すランプが消えていた議員は13人。うち立候補予定者は8人で、4人が激戦が予想される1人区だった。・・今日の夕刊朝日》・・

年金や公務員より選挙優先。

参院選前の国会攻防


左はホッと胸をなで下ろす安倍さん、右は真っ赤になって怒る輿石東参議院議員会長or鳩山さん?


ひたすら低姿勢を装う柳沢厚労大臣


当たり前のことだが:
http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/201529/ 独法後もしっかり監視を

《「天下りを根絶し、能力主義、実績主義の新しい公務員制度にする。国民から必ず支持をいただけると確信している」と語った》・・この程度の改革であれば、官僚の自民党離れはない?

世界遺産になった石見銀山近くの羅漢寺の五百羅漢・・本人に似た顔があると言われる(写真は、転勤で住んでいた松江にいた20年前)

こしいし あずま輿石 東:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/215.htm

五百羅漢大田市:
http://www.saninji.jp/?ID=6018

早くも夏ばて?


室温30度、ピッもぐったり。

ロマン


以前ブログに掲載したが、世界遺産登録を記念し再掲。

今から20年前、転勤先の島根県松江市に住んでいた時出かけた、大田市の石見銀山近くで、ご老人達が小遣い稼ぎのため、自分の家からいろんなものを持ち寄って売っているところがあり、そこで買い求めた九谷焼宮本窯と思われる赤絵の鉢。
裏には長い角の中に「九谷」の銘があった。

仕事で金沢に住んでいたこともあり、江戸時代に北前船で運ばれてきたのではと、ロマンを感じた。


石見銀山:
http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/index.html

北前船:
http://www1.ocn.ne.jp/~zenigo/       

九谷焼宮本窯:
http://kutani.co.jp/modules/content3/index.php?id=16

当時のことも、われわれ現政府の責任


03/02 06:31 安倍晋三首相は1日、慰安婦への旧日本軍関与の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話について、「強制性を証明する証言や裏付けるものはなかった。だからその定義については大きく変わったということを前提に考えなければならない」と述べ、談話見直しに着手する考えを示唆した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

03/05 13:06塩崎恭久官房長官は5日午前の記者会見で、慰安婦問題をめぐる平成5年の河野官房長官談話について、「安倍内閣は河野談話をしっかりと受け継いでいることはこれまでと何ら変わりはない」と述べ、談話の見直しや撤回を重ねて否定した


04/22 09:17首相は、米下院で対日非難決議案が審議されている慰安婦問題に言及。「当時の慰安婦の方々に心から同情するし、日本の首相として大変申し訳ないと思っている」「彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況について、われわれは責任があると考えている」などと述べ、河野談話を継承する立場を改めて表明した

平沼さんが首相になったら、改めて河野談話見直しを表明されたらいかが?

当時の政府が実施した調査結果を覆すのは、かなりの時間と労力を伴うと思うが。

 河野内閣官房長官談話 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

同じ考えの人が


以前、つけが回ってきただけ:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/189062/ と題しブログを書いたが、

《小泉前政権が構造改革に着手してからたった6年である。それで持続力と危機感を失うとは、他の先進国では考えられないことだ》の言葉。

自分の思考回路が異常でないことが、少し認識できた。

散歩の途中


散歩コースのアジサイ、今年は昨年より、きれいに咲いていた。

使途不明金


テレビで、ふるさと納税構想に賛成の人の意見を聞くと「年取って帰ってみたら過疎になっていた、ということがないように」、「ふるさとの役に立ちたい」等ふるさとが活性化するため、役に立てたらという意見が多かった。

しかし、過疎化・高齢化に歯止めが掛からない現状の中で、無駄な公共事業を推進したり、首長の人気取り政策を行われては、せっかくの好意が無駄になる。

鬼ごっこ


《反主流派、この指と~まれ》・・
 
鬼ごっこする者 この指止まれ 、かくれんぼする者 この指止まれ・・誰も止まらなかったらどうする?

ユスラウメ


3月末、満開になったユスラウメの実が、赤い色を付け始めた。

今年は、とりさんに食べられたり、しぼんだりして不作。

ジャムにするには数量不足。

3月末


赤い実が少々。

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR