死人に口なし

 

談合の構図は、亡くなった松岡さんと、談合事件のキーマン、任意団体の三者による談合事件として幕引き?

任意団体も、お二人に全ての責任をおっ被せ、さらなる大物はこれで枕を高くして眠れる?

お二人のご冥福をお祈りします。


国民の理解と言うより

 

《安倍首相が国民の理解を得るための分かりやすい対応策を打ち出すことが必要になる》・・

小泉さんのやり方がベストとは言わないが、今国民が何を求めているのか、やはり少子・高齢化が加速する我が国において、年金等将来への不安が一番では。

集団的自衛権の議論も重要だが、将来に対する生活不安を払拭することが内閣の使命ではないのか。

このままでは、生活不安からやけくそになる恐れが。

ご挨拶


火・木・土は、燃えるゴミの日。

ピッも外へ出て、ご近所にご挨拶。

昔からの


かなり昔の話だが、国有林関係の職員から、団交になると組合員から灰皿が飛ぶという話を聞いた。

その慣習が抜けないのだろうか。

慣習:ある社会の内部で歴史的に発達し、その社会の成員に広く承認されている伝統的な行動様式。ならわし。風習・・広辞苑

意訳・・検察への詫び状?


《自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。

 なにとぞお許し下さいませ。

 残された者達には、皆様方のお情けを賜りますようお願い申し上げます》

意訳:原文の一語一語にこだわらず、全体の意味に重点をおいて訳すこと・・広辞苑
 

魔女狩り

 

緑資源機構の主事業廃止を 規制改革会議1次答申
共同通信 05月30日 07時50分


 政府の規制改革会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)の第1次答申の全容が29日、明らかになった。独立行政法人のさらなる業務見直しが必要と指摘し、官製談合を主導したとして強制捜査を受けている緑資源機構については、主要事業の廃止を求めている。

30日午後の会議で正式に決定する。

政府はこれを受けて、6月に規制改革3カ年計画を策定。

内容は今年の骨太の方針にも反映させる。》

 
《官製談合を主導したとして強制捜査を受けている緑資源機構については、主要事業の廃止を求めている。》・・

談合問題と事業の廃止は別のはず。

談合と事業の廃止を同一視するのであれば、名古屋の地下鉄高速道路国交省の事業もすべて取りやめるのか?


官製談合に関わる天下り規制や入札制度の透明性と、各種公共事業の必要性の可否は別の議論

骨太の方針のすり替え。

談合体質


《鈴木氏は松岡氏に「あす私が質問するから、国民に心からのおわびをしたらどうか。

法律に基づいてきちんとやっていますと説明しても、国民は理解していない。

ここは国民に土下座し、説明責任が果たされていませんでしたと率直に謝った方がいい」》・・

国会質問も談合か?

人が亡くなると


とたんに見たり、聞いたりしたような話が次々に出てくる。


・機構幹部は「容疑者の個人的な相談役でもあった」

・別の関係者も「容疑者は毎年春、星取表を持参し、『決裁』をもらっていた」

・関係者の話などによると、「最近は体調がすぐれず、目も不自由なため妻が新聞記事の見出しを読み上げていた」

機構幹部も別の関係者も談合関係者か?

人を見る目が


《「自分の内閣でこのようなことになった責任からは、逃れられない」》・・

昨年秋、安倍内閣の閣僚名簿を見て、松岡前農水大臣に対し、違和感を持ったのは記者ブロガーだけではなく、一般ブロガーの中にもいたことと思う。

自民党は、参院選に対する影響を危惧しているようだが、目先の損得勘定ではなく、国民が政府に何を求めているのか、せめて金にきれいな人を、後任の農水大臣に任命してほしい。

ユズの子


5月始め咲いたユズの花が、小さな実になる。

5月始め


5月末

 花が小さいと、子も小さい。

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR