期待権


《取材される側が番組内容に抱いた「期待・信頼」は法的保護の対象になると判断、その「期待権」を侵害した場合には、取材者に賠償の責任が生じると判断》・・

現役時代、A新聞、M 新聞、Y新聞の記者から何度か取材を受けたが、両論併記と云いながら、8割方相手側の云い分ばかり報道。

期待権を裏切られた

期待権:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougo-horitu-3.htm

不動産取得はどの金?


小沢さんが不動産取得に要した10億円以上の金の出所は、個人献金なのか、領収書以前の問題としてはっきりして欲しい。

政党交付金が入っているとすれば、やはりおかしい。

政党交付金:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/seitoujyoseikin.htm

石狐


松江に転勤した昭和59年、松江城近くの稲荷神社にある、小泉八雲が愛した石狐を見に行く。

耳が欠けた不細工な狐だがそれが気に入ったのかどうかは分からない。

今は耳も修復され別な場所に鎮座しているようだ。

横に《小泉八雲は好んで当社に参拝散策しましたが当時数千もあった石狐の中で特にこれをほめていたといいます》とあった。

横にいるのは、次男10歳の時。


石狐:
http://homepage3.nifty.com/inari/inari/photo4.html

ふと


皇室の男系維持を主張される方々の何人かは、女性を男児出産装置と見ているのではとふと思った。

最近はどうだか知らないが、一般家庭でも長男のお嫁さんが、男児を出産すると「でかした!!」と云われ、周りから祝福された。

叔父夫婦は、男の子が欲しいと頑張ったが、女の子が3人続けて生まれ、それ以後あきらめた。

「娘3人持てば身上つぶれる」・・とか。

誕生日


今から37年前、昭和45年1月30日、仕事で行っていた奄美大島大和村(やまとそん)の宿舎に「母子とも元気」の電報が届いた。

生まれる20日前に奄美へ行き、生まれた20日後に東京へ帰る。

今は、同じ鹿児島県の鹿児島市内で仕事をしている。

ピッが敷いている赤いクッションは、11年前長男が生まれたてのピッを車に乗せて連れてくるとき、下に敷いていたもの。

今でも時々匂いを嗅いでいる。


奄美大島:http://homepage2.nifty.com/1215/amamioshimamap.htm

安倍城


武田節の中に「人は石垣、人は城」とあるが、安倍城を支える石垣が粗悪品では、城は保たない

しっかりした石垣に取り替えないと、このままでは何れ落城する。

 
「武田節」:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/takedabushi.html

綣桁識


昨夜のテレビが、東国原宮崎県知事を迎え、知事選の演説について語っていた。

しゃべり方に強弱があると

これは田中角栄元首相にも云えるとのこと。

訴えたい部分を強調し、語りかけるように静かに話す

安倍さんに欠けているのは、この強弱ではないか。

一本調子に聞こえる。

現役時代上司によく云われた。

「お前の云いたいことは、何なんだ!!」と。

一夏越した


昨年夏を越したシクラメンが、ようやく咲き出した。


「待てば海路の日和有り」

外れた政治家がいるから


一般庶民の感覚から外れた発言や、法に外れていないからと、寄付金で不動産を取得する政治家がいるから、政党支持の知事候補が落選し、しがらみのない知事候補が当選する世の中になる。

出鼻をくじく


安倍首相が《関係法律の改正案を今国会に提出するとともに、新たに教育振興基本計画を早期に策定します》と施政方針演説で述べたばかりなのに、

下村さんは《夏の参院選で是非を問うべきだとの考えを示した》のは参院選の争点は憲法より教育と云うこと?

身内から足を引っ張られ、出鼻をくじかれる。

プロフィール

車好き隠居

Author:車好き隠居
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR