マスコミにも一言


テレビが今年の総決算として、箱物・政務調査費・裏金等々税金の無駄遣いを特集。

結果論であれば我々ブロガーでも云える。

特に、箱物のような目に見えるものは、納税者だけでなくマスコミも計画段階で情報を発信していただきたい。

時間内に終わらせる努力も


現役時代、「能力のない人間に限って遅くまで仕事をしている」と部下を叱咤激励したことがある。

組織が効率的な仕事のやり方について創意工夫し、その日の仕事を時間内に終わらせる努力も必要だ。

お付き合いのあった会社は、20年以上前から一定の経験を積むと残業代が出ないため、やむを得ない場合5時で退社し、家で仕事をしていた。

まさか今時、能力のない上司がいつまでも社内にいるため、帰ることが出来ないという組織はないと思うが。

冬の散歩道


1960年代後半から1970年代に活躍したサイモンとガーファンクル。今でも新鮮。

 SIMON GARFUNKEL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SimonAndGarfunkel/

ピッ、冬の散歩を楽しむ


冬の定番


冬の定番と言えばシクラメン。

この夏を超したシクラメンがまだ花芽を出さないので、新しく購入。


シクラメンの育て方:
http://yasashi.info/shi_00017g.htm


冬型気圧配置・・関東地方は晴天、日本海側の皆様申し訳ありません。

山陰や北陸地方に住んでいた頃冬になると、太平洋側の気候が恨めしく感じられた。

歯に衣着せぬ


渡辺議員の父上は、栃木弁訛りで歯に衣着せぬ発言。

皮肉たっぷりだが内容に暖かみが感じられた。

父親譲りのユニーク発言だけでなく、国民が納得出来る、血の通った公務員改革を。 

ことわざ:
http://tantaka.com/kotowaza/2005/11/post_501.html

日本人は


中国人は本物を求め海外へ、日本人は、偽ブランドと知りつつ海外へ。



根回し


最近のテレビで小泉さんは政策決定をするとき、根回しをしていたが、安倍さんはしないと言っていた。

もしこれが本当だとしたら、独断専行型に見えた小泉さんが情勢をしっかり分析・把握。

周りに気を遣い、根回しをしっかりして政策を実行しているように見える安倍さんが実はそうではなかったという構図が。

高支持率を維持するには日頃、目配り・気配りが必要と云うことか。

同じような人間が


現役時代、交渉相手に今の某国と同じような人がいた。

仕事には反対しない何でも協力する。
希望は?等価交換を希望する。

等価物件を用意し、話を進めようとするとこれは気に入らないと拒否。

次に行くとお前じゃ話にならないからもっと上の人間を連れてこいと。
上の人間が行くと又等価交換の話を蒸し返す。

最初から交渉に応じる気も、協力する気もない

ピッピ久しぶりに外出

必ず助手席に座った家族の膝に、運転席は邪魔だと分かっているのか絶対座らない。
膝に乗ったまま何時間でも。

たががゆるむ


小泉政権の自民党をぶっ壊す・賛成か反対かに代表される緊張感が無くなり、情の世界に戻ったら皆言い放題、やり放題。

この辺で、たがをしっかり締めないと安倍政権がぶっ壊れる。

慣用句:
http://tantaka.com/kanyouku/2005/11/post_288.html

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR